Syntax Error.

[Sy] なぜ人はゲームをするのか?

2012/04/26

「なぜ、人はゲームをするのでしょうか?」

ちょっと前に仕事で知り合った方に言われた一言です。

深いですよねーこの問いかけ。今でもその答えは見つかってないですが、たまに考えたりします。

何でこんなこと言い出したかというと、ここ最近、毎日30分くらいですがゲームをしています。元々子供の頃からゲームは好きですが、最近はやりたいことが多くて 気がついたら1ヶ月くらいやってない! ってこともありました。

ここ最近も2週間くらいしていませんでしたが、ふと、やってみたくなって久しぶりに ウイニングイレブン2012 の「フットボールライフモード」という、一人の選手になりきってサッカー人生を満喫できるモードで遊んでみました。

難易度は2番目くらいに難しくしてるんですが、6シーズン目でついにかの有名なバルセロナに移籍して、メッシ、ネイマールと共に3トップの1人としてスタメンで活躍中です!いやーまさかブラジルの至宝ネイマールまでバルセロナにいるとは。チームメートのレベルの高さのおかげで、移籍後の2試合で2ゴールと早くも結果を残せています。メッシにもアシストしてもらっちゃったりして。あ、ちなみに国籍はチェコで、チェコ代表としても中心選手として活躍しています。ただ、ワントップなのでポストプレーが多くてつまんないんですよねー。もっとスピードを活かして裏に抜ける動きで…

おっと、こんなところでやめときましょう。書いてたら楽しくなってきちゃいました。 ここで最初の問いに戻ります。なぜ、人はゲームをするのでしょうか?

先ほど書いたことはもちろん すべてがゲームの中での話であって、現実世界に全くと言っていいほど役に立たないものです。 それどころか、ぶっちゃけ 時間の無駄 です。実際ぼくもそう思うようになってから、極端にゲームをする時間が減りました。

でも、0にはならない のです。ここ最近の自分のように、ふとやりたくなったりします。 おそらくもうしばらくしたら、またやらない時期が続くでしょう。

問いの答えは一つではないと思いますが、ぼく自身のことを考えると、「到底体験できないことを擬似体験できるから」「達成感を得られるから」「優越感を得られるから」 といったところかなぁなんて思っています。ただ、なんかうまく言えないですが、もっともっと深い何かがある気がするんです。

ビジネス的にも ゲーミフィケーション なんて言葉が生まれたりしてますし、このすごく興味深い「なぜ、人はゲームをするのか?」という問いの答えはこれからも追究していこうと思います。