Syntax Error.

[Sy] 衝動買いを控えるためにチェックリストを作ってみた。

2012/04/23

ぼくは恥ずかしながら、すぐに衝動買いをしてしまいます。

特に本屋は危険です。元々買おうと思っていた本と全く関係ない本を、ついつい買ってしまうことがあります。

そんなノリで買ってしまった本は確かに興味のある本なのですが、読む時間を取れずに未読のまま本棚に眠っている…なんてことも多いのです。いつ読むかなんてまったく意識できていない証拠ですね。

俺も俺も!と思った方。

そんなんじゃダメです!ぼくと一緒に克服しましょう!

ということで、「これ欲しい!と思った時のチェックリスト」 を作りました。 今日から、このチェックをすべてクリアした場合のみ、ぼくはレジへ持っていくことにします!!

現金で買える?

「未来の自分の財布」ことクレジットカードに頼らず、今の自分が支払えるモノしか買ってはダメだ!

今じゃないとダメ?

即判断が必要な状況? そうでなければ、一度家に帰って落ち着いて、買いたいモノのリストに追加して優先度を考えてみよう。

他の類似商品と比べてみた?

もっと良い商品があるかもしれないぞ!後悔しないように。とりあえずネットで調べてみよう。

他の店で売ってる金額知ってる?

その店は高いかもしれない!気をつけろ!とりあえずネットで調べてみよう。

いつ活用する?

具体的に、活用できるイメージが固まってないなら、もしかしたら使わないかもよ?

うん、いい感じで厳しいチェック項目を揃えられました。

ではでは今日からしばらく実践してみます。