Syntax Error.

[Sy] ブログを2週間毎日更新してみて感じたこと。

2012/04/15

正確には覚えていませんが、これまで立ち上げたブログの数は5つほどあったかと思います。更新頻度は週一程度で、長くて半年続けば良い方でした。

そんなぼくが、「毎日更新」を目標として掲げているこのブログを2週間続けてみてどんなことを感じているか、ちょっと書き出してみようと思います。

「テーマは自由」というのがすごく大事。

今までのブログはすべて技術ネタを扱うTIPS系のものでした。 テーマが決まっているので、そのテーマに沿ったネタがなかったり、あったとしても他の人のブログに書いてあることであれば「今更書いてもな…」と引いてしまうことがあったりと、続かない原因の一つになっていたように思います。 このブログは何でも書いて良いことにしてるので、毎日更新であってもネタに困ることは今のところありません。 そしてなにより、窮屈さがないのが良いです。

毎日書く方が続けられる気がする。

「不定期で」とか「1週間に1つ」という頻度で更新するよりか、毎日更新することを決めて、日々の生活の一部にしてしまった方が続けられそうな気がしています。 今では当たり前のように、朝起きてすぐにブログを書き始める習慣がついてきました。

思っていることを文章にする訓練になる。

元々、超がつくほど理系なぼくは文章を書くこと自体あまり得意ではありませんが、ブログという 「誰に見られるかわからない」 という絶妙な緊張感のある場所に、自分の思ってることを自分の言葉で 毎日 文章に書き起こすということは、この上ない訓練になっています。 例えば、書き始める前にタイトルを付けておいても、書き上がった本文がまったく違う内容になってしまってたりするんですが、今までそんなこと気にしたこともありませんでした。こういった自分のできていないことに気づくことができるのは「毎日」ブログを書くからこそだと思います。

「こうしよう!」と思ったらすぐに実践できる。

ブログを書くようになって、他の人のブログの書き方が気になるようになりました。 すると真似したいな~って感じることが日々出てきますが、「毎日」それを実践するタイミングがある というのはかなりデカいと思います。

ということで、毎日更新、いい感じです!