Syntax Error.

[Sy] 子育てしながら自分の時間を確保する方法(3)

2012/04/12

ここまで、「子育てしながら自分の時間を確保する方法」として 前回・前々回と2回に渡って

  1. 休日は子どもと遊ぶ
  2. 睡眠時間を減らす
  3. 子どもが寝静まった直後の時間、または早朝を狙う

という3つのポイントについて紹介してきました。

今回は会社での過ごし方に焦点をあてます。

休み時間は外部をシャットアウトしてやりたいことに集中する

会社で自分の時間を確保できるのは、休み時間だけです。 結構同僚は真面目な人が多いので、休み時間も仕事している人がいます。

ただ、ぼくは 絶対休み時間は仕事しません。

もちろん緊急時とかお客さんからの電話対応などは別です。でも、「それって、今やる必要ないよね」 って思うようなことで声かけられたりするんですよね。そしたらもう断れないですよね…少なくとも自分は無理です。

なので、そもそも声をかけられないオーラを放ちます。イヤホンをして、何かしら真剣な顔をして集中しておけば、本当に今やらないといけない仕事でもない限り声かけてくる人はいないです。

こうして、貴重な休み時間をフルでやりたいことに注ぎ込みます。 また、1分でも大事にするために、あらかじめ休み時間になったらやることを決めておくことを忘れずに。

昼寝をやめる

ぼくは人一倍食後に眠くなるタイプです。ご飯を食べて5分も経たないうちに、心拍数が上がって首のあたりがドクドクなってるのがわかるくらい血の巡りが良くなります。すると、ふわ~っとした気分になってすぐに強烈な眠気に襲われます。 そのため昼休みは15分程度の昼寝を必ずするように心がけてます。 ただ、どうしても自分の時間が取れない場合はこの昼寝をやめて時間を確保します。

余裕を持たせて出社する

元々ぼくは始業30分前には会社に行ってましたが、最近はさらに30分ほど早めに家を出るようにしています。そして、会社の近くのモスバーガーやマックで30分間くらいゆっくりしてから出社しています。 こうすることによって、普通の人が慌ただしくしている時間帯に、30分間の 「家族とも仕事とも切り離された自分だけの時間」 を過ごすことができます。

これは実際にやってみたらわかりますが、めちゃくちゃストレス発散になります。しかも朝という頭が元気な時間なので、何かしら良いアイディアが思いついたりします。

仕事を効率化して早く帰る

「時間がない!」って悩んでいる最初のうちは余裕がなかったからか考えつかなかったですが、そもそも 早く帰ればいい わけです。 そのためには、自分の仕事のやり方を見直したり、早めに出社して始業前に準備をしたり、やれることがたくさんあります。このあたりは ライフハック・仕事術 という分野の話になってきますので、今後たくさん書いていきます。

以上がぼくの「子育てしながら自分の時間を確保する方法」です。 何だか当たり前のことばかり書いちゃったかもしれませんが、こうやって文章にすることで自分自身の振り返りになりました。まだまだ模索して行きます!