Syntax Error.

[Sy] 社会人になったときに思っていたこと。そして今思うこと。

2012/04/03

今年もまた新人さんが入社してきた

今日は新年度の初営業日!といえば、入社式!!

今年もまた元気で個性的な新人が入社してきました。
入社式はこっちまで緊張するというか、新鮮な気持ちにさせてくれます。
そして、入社したときの自分と今の自分を比べて 「変わったなぁ~」 などと思うわけです。

うちの会社はいわゆる中小企業なので新人さんは毎年少ないものの、
その分みんなモチベーションが高く、こっちもがんばらなきゃ!となります。

そして、式中には毎年お決まりの
「自分は入社してきた時、どんなことを思ってたっけ?」
という問いを自分に投げかけたりするのです。

自分が入社した6年前の記憶をほじくり返してみると、

  • 「せっかく時間をかけて働くなら、楽しんで働きたい」
  • 「向上心の高いセンパイに囲まれて成長できる環境がいい」
  • 「何でも挑戦させてくれるところがいい」

という思いが強かったように思います。

そんな思いを持って就活をして、やっと見つけた会社が今の会社でした。
この考えは今でも変わりませんし、今の会社には満足しています。
こんな風に思える自分は幸せ者だと思います。が…

この「幸せ者」の大前提が、「サラリーマンとしては」 なんですよね。
そして、2012年度のちゃぴおは、このあたりについての考え方が大きく変わりつつあるのです。