Syntax Error.

[Sy] 行動ログを分析してわかったこと

2012/05/12

平日のみですが、12日間にわたって、分単位で自分がどのように行動しているのか、どのように時間を使っているのかをひたすら記録し続けました。行動ログ ってやつですね。

今日は、その行動ログを集計・分析してみてわかったことと、それについての感想など踏まえながら、いくつか紹介していきます。

まずは、この ブログの更新にどれだけ時間がかかっているのか 気になったので見てみました。今のところ、どうにか毎日1つの記事を投稿できていますが、毎日の更新時間は 平均で約97分 でした。2時間くらいかなーと思っていましたが、それよりは少し短かったです。でも元々の目標は1時間なので、他のブロガーさんのテクニックを少しずつ真似して、無駄な時間を短縮していく必要がありますね。

続いて 本を読んだ時間。 これは1日 平均42分 でした。これはまずまずです。10分くらいのスキマ時間で読んだりすることを心がけた成果が出ている気がします。

次は、朝・昼・夜ご飯にかかっている時間 を調べてみましたが、それぞれ 10分・21分・25分 という結果に。夜はもっと時間がかかっていると思っていましたが、意外に昼とあまり変わらなかったことに驚きました。こういう細かいことは、記録をとらないとわからないですね。

次は 作業中の休憩 です。これはトイレに行ったり、飲み物を飲んだり、雑談したりしていた時間です。昼休みなどは除いています。自分が思っているよりもサボってたらどうしよう・・・なんて恐る恐る調べてみると、1日 平均30分 くらいでした。 30分・・・思ったより全然少なかったです。そういえば、この行動ログをとるようにしてから、トイレに行くときも何分で戻れるか意識するようになった気がします。その結果、だらだらとしなくなった という効果が現れたのかもしれません。 8時間の勤務中に30分の休憩。1時間あたり4分もしていないなんて、逆に集中力を低下させているかもしれないですね。残業を無視した計算なので、本当はさらに1時間あたりの休憩時間は少ないことになります。休憩のとりかたについては、少し調べてみることにします。

最後に、RSSによる情報収集にかけた時間。 これは1日 平均61分 でした。これは多いのか少ないのか正直まだよくわかりませんが、見たい記事を全然さばけていないので、あと30分から1時間くらい増やしてみたらどうなるか来週から試してみます。

まだまだ分析といえるレベルではありませんが、表面的にわかることだけでも感覚ではなく記録された結果に基づいて自分の行動を振り返ることができて、行動ログっておもしろい!って実感できました。あと、より時間を意識した行動をするようになる点もメリットですね。興味のある方は一度試してみてはどうでしょうか。

行動ログをより深い観点で見てみるともっと面白さが増すはずですので、徐々に振り返りの観点をレベルアップさせていきます。