Syntax Error.

[Sy] 子どもが生まれてからの成長をカレンダーとして残そう!

2012/05/20

我が家には、今年幼稚園に入園した長女と、もうすぐ2歳になる次女の2人の子どもがいますが、生まれた時から続けていることが一つだけあります。

それは、「毎月1枚だけ写真を選んでカレンダーを作る」 ということです。これを、2人の子どもそれぞれ生まれた次の月から続けています。きっかけは、子どもの成長を何かしら感じられるようなものを作りたい と思ったからです。

カレンダーを作るといっても、別に特別手間をかけているわけではありません。プリンター付属のユーティリティソフトを使って印刷しています。ただ、写真の選び方にはルールを決めていて、例えば2012年5月のカレンダーを作るときは、4月の写真の中からなるべく子どもが一人で写っている写真の中から、子どもの成長がわかるような写真を選ぶ ようにしています。

長女はもう丸3年以上続けていますが、毎月1枚ずつ選んだ写真をアルバムに入れて、パラパラめくっていると成長の様子がわかって嬉しくなります。 ぼくと嫁さんの両祖父母にも送ってるので、ちょっとした親孝行 にもなっているのかな?と思っています。

写真はもちろんずっと撮り続けますが、カレンダー作りは3歳半くらいでそれぞれ終わらせて一冊のちょっと良いアルバムに入れておいて、2人が大きくなったらプレゼントしたいなー なんて考えています。

子どもが生まれると、あれもこれもやってあげたくなりますが、あまり無理しすぎると大変になって楽しめなくなったり、2人目も同じ事をやるのか?なんて考えてしまいがちです。なので、ぼくはカレンダー作り以外では特に何もやっていませんが、逆にこれだけは絶対に3年間は続ける!と決めています。

これからお子さんが生まれる方は、手軽にできる成長の記録としていかがでしょうか?