Syntax Error.

[Sy] ドットインストールでWebサイトの基礎を学ぼう!

2012/05/18

今日はシステムメンテナンスやらトラブル対応などなどで帰れるか微妙なところですが、合間を使って書いています。

さて、昨日のエントリーにてブログ改造を宣言したわけですが、手始めに、只今テストサイトを作ってレイアウトの見直しを進めています。

今回、レイアウトの見直しにはTwitterが公開している Bootstrap を使うことに決めたのですが、Bootstrapを学ぶために活用させてもらったのが、ドットインストール というサービスです。

⇒ 3分動画でマスターする初心者向けプログラミング学習サイト - ドットインストール

ドットインストールは、「すべての人にプログラミングを!」 という想いが込められた、プログラミングの基礎を短い動画で学んでいける という素晴らしいサービスです! 一つの動画は3分以内 なので、空き時間に勉強するのにも適しています。

現時点では、HTML・CSS・JavaScriptといった、Webサイトの構築に必要となる要素についての動画が充実 しています。このサービスは初心者向けとなっていますが、プログラマにとっても、ざっくりと基礎を把握したいという時には非常に役立つ サービスです。

Webサイトを作ってみたいんだけど・・・とか、ブログのレイアウトをちょっといじってみたいんだけど・・・という方は、無料ですので試してみてはいかがでしょうか。