Syntax Error.

[Sy] 良いモノには人を変える力がある ~iPadを使って3ヶ月で変わったこと~

2012/05/10

買ってから常に持ち歩いているiPad。たった一つの道具を手に入れただけでここまで自分が変わるとは、まったく想像していませんでした。

今から3ヶ月ほど前、1ヶ月後にはiPad3が出るんじゃないか?という噂が囁かれているにもかかわらず、ぼくは迷わずiPad2を買いました。ぼんやりとした気持ちでしたが、自分が成長するために必要な道具だと感じていたため、1ヶ月も待てなかった のです。

iPadを手に入れてからの変化を出来事と共に振り返ると、こんな感じです。

iPad2購入
 ↓
RSSによる情報収集を初体験(IT技術ネタのみ)
 ↓
ライフログ再開
 ↓
RSSでライフログネタを収集開始
 ↓
@ika621氏のブログPunksteadyに出会う
 ↓
Punksteadyで読んだ@jMatsuzaki氏のタスク管理に関する記事に衝撃を受ける
 ↓
RSSでライフハック・タスク管理ネタを収集開始
 ↓
自分の生き方、働き方に疑問を持ち始める
 ↓
ブログ開設
 ↓
アシタノワークショップへ参加
 ↓
GTDを学ぶ

見てわかるとおり、iPadを手に入れてから3ヶ月間で、人生や仕事に対する考え方に大きな変化が起き、ブログ開設や未知の領域のイベントへの参加という具体的な行動に繋がりました。 そして今は、GTDの実践に向けて準備を進めているところです。GTDにもiPadは欠かせないツールとして、大いに活躍してもらうつもりです。GTDが軌道に乗ってくれば、新たに見えてくること(自分が本当にしたいことは何なのか?など)があると期待しています。 そうなると、また大きな変化が起こることでしょう。

これまでも人生や仕事に対する考え方がまったく変化してこなかったわけではありません。でも、たった3ヶ月間でここまで変わったのは初めての経験で、自分自身がその変化に追いていかれないように必死です。

おそらくこれがiPhoneだったら、もしくはAndroidタブレットだったら、同程度の変化は起こらなかったでしょう。iPadだからこそ、この変化が起きたんだと感じています。

何が 良いモノ かは、人それぞれです。iPadも人によって価値が変わるでしょう。でも、自分にとって本当に良いモノが見つかったとき、それは自分自身を大きく成長させてくれるモノになる。そんなことを感じた、貴重な経験でした。