Syntax Error.

[Sy] 自宅でたこ焼き作りに挑戦!

2012/05/01

先日友人の結婚式でもらったカタログギフトで、たこ焼き器を選んでハガキを出していたのですが、ついに先週届きました。こんなのです。

たこ焼き器

ということで、初のたこ焼き作りに挑戦してみました。
挑戦というのも大げさですが、普段料理を全くしないぼくにとってはかなりの冒険だったんです。

材料はいたってシンプルに、市販のたこ焼き粉・卵・たこ・揚げ玉・ねぎ、それくらいです。あと子ども用にタコの代わりとしてソーセージを用意しました。

鉄板をしっかりと温めることと油をしっかりと敷くことを意識したくらいで、あとはネットで仕入れたレシピを参考になんとなーくで作っていきました。

タネを流し込んでたこ・揚げ玉・ねぎを入れてみたところ。

たこ焼きづくり(1)

ひっくり返してみたところ。思ったよりも簡単にくるっとできます。このあと追加でタネを流し込みます。

たこ焼きづくり(2)

そして完成したところ。おー!丸くなってる!!

たこ焼きづくり(3)

これにたこ焼きソースとマヨネーズをたっぷりかけて、かつお節と青のりをまぶしたら出来上がり!うん、うまそうですね。

たこ焼きづくり(4)

食べてみると、意外や意外!普通にうまいじゃないですか。少し余ったので今日の朝にレンジで温めて食べてみたものの、潰れることなく丸いままだったし、おいしくいただけました。

これでお金に困った時の節約料理のレパートリーが増えました。また近いうちに作ります!慣れてきたらタネを自作してみたいですね。