Syntax Error.

[Sy] 危うく生涯初のガス欠になるところでした。

2012/05/14

週末、生涯初のガス欠寸前まで追い込まれる事件が起きました。

我が家の車には、これまでの燃費のデータを利用して、残りのガソリンでどれくらいの距離を走行可能かを自動的に計算してデジタル表示してくれる という、なんとも便利な機能が備わっています。ただ、ぼくはこの機能に頼りすぎていました。

事件の起こった日、出かける前の表示と目的地までの往復距離はこうでした。

表示:70km
往復にかかる距離:50km

この時、「20kmも余裕があるし、ガソリン入れるのは帰ってきてからでも大丈夫!」と思ってしまったのがそもそもの判断ミスでした。

とりあえず往路は順調。復路のスタート時点では、

表示:42km
家までの距離:25km

となっていました。ここで若干余裕が減っていたものの、そこまで気にすることなく、普通に帰ることに。

この時ぼくは、一応表示されている 予測の走行可能距離と家までの距離の差が17kmであることを確認 していました。それが 縮まってきたら危険信号 だから、そうなってきたら早めにガソリン入れないとな。なんて考えていました。

が、これが甘かった。 しばらく走っていて大きな異変もなく安心していたら、急激に表示のキロ数の減るタイミングが早くなってきました。

近くにあるガソリンスタンドもなく、もう少しで家に着くという段階で、

表示:16km
家までの距離:3km

という状況。まだ余裕はあるように見えるものの、表示の1kmが減っていく感覚が凄まじいスピードで短くなってきているのを感じていたぼくは相当焦っていました。

そして、なんとか家に辿り着いたものの、この時点での表示は7kmまで減っていました。家までのラスト3kmで9kmも減ったことになります。 もはや当てにならない「残り7km走れるよ」という予測。

さて、どうしよう?近くのガソリンスタンドまでは約2キロ。でも終盤の表示の減り方をみると、ギリギリ行けるかどうか・・・

近くのディーラーに電話して、表示が0kmになったらやっぱり走れない?とか聞いてみたり、もしガソリンスタンドまで辿り着けたとしても閉まっていたらアウトなので営業時間を確認したりしました。

そして、情報収集と心の準備をして、近くのガソリンスタンドまで行ってみることを決断 しました!

大丈夫!ディーラーの人も「99%大丈夫だとは思いますが、何かあれば連絡してください」って言ってくれてるし。行ってみよう!

ぼくはとてつもない緊張を感じつつ、エンジンをかけました。この時点で、

表示:7km
スタンドまで:1.8km

という状況。1秒も無駄にできません。すぐに出発し、急ぎつつも無駄にスピードを出さないように、ブレーキをかけなくていいように、そして焦って事故らないように。いろんなことを考えながら、残りの走行可能距離の表示をチラチラ見ながら走りました。

途中、いつもなら必ずと言っていいほど赤信号で停まることになる信号も、運良く青!よし、幸先いいぞ。と思いながら走っているとなんと次の信号も、そのまた次の信号も青。ツイてる! あとは信号もない一本道!このときの状況は、

表示:4km
スタンドまで:0.5km

よし、いける!!

ところが、せっかく信号に引っかからなかったのに、数台前の車が右折しようとしているらしく、やむなく停車。 このまましばらく動かなかったら・・・やばすぎる・・・

そして、表示が3kmに減ったくらいにようやく動き出すことができ、スピードはゆっくりだけど気持ちだけはラストスパート!いけるか、いけるのか?

結果はセーフ。なんとか無事に辿り着きました。

かなりドキドキしていましたが、冷静なフリをしてガソリンを入れてもらいました。

結果的にガス欠までは至らなかったからまだ良かったですが、焦りました。 余裕を持ってガソリン入れないといけませんね。

何事も、余裕を持った計画を。