Syntax Error.

[Sy] GTDはじめました。まずはプライベートで気になっていることを「収集」!

2012/05/27

GWに 『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』 を読みましたが、いよいよ実践開始です。

最初の「収集」「処理」「整理」には2日確保するのが理想ということだったので、2日間確保できる日をGWから調整し、ついに昨日と今日の2日間を確保することができました。

昨日は、自宅でプライベートに関して「収集」を行いました。今日は職場に行って、仕事に関して「収集」を行う予定です。

ぼくはGTDの実践に Evernote を利用することに決めたので、GTD用のスタックを作成し、その下にInboxというノートブックを用意しました。そこにひたすら気になることを「収集」していってます。

昨日はだいたい5時間くらいかけて、プライベートで気になっていることInboxに入れていきました。これまでもEvernoteにWebクリップやらメモやら突っ込んでいたので、それらをチェックも一部しています。ただ、量が非常に多いので、例えばWebクリップであれば「Webクリップをチェックする」というように、この2日間の後のタスクとしてInboxに入れておいてます。

そして集まった「気になること」は約350個!!出てきたなー。色々忘れていたことも思い出せて、ちょっとスッキリした気分です。

では、ぼちぼち職場に行く準備を始めます!昼くらいには「収集」を終わらして、「処理」と「整理」に移りたいところです。