Syntax Error.

[Sy] 行動ログを取り始めたことで起きた大きな変化

2012/06/02

1ヶ月くらい前から分単位の行動ログを残すようにしていますが、一つ気づいたことがありました。それは・・・

最近、高校生の頃から大好きな ナイナイのオールナイトニッポン を聴いていない!

ということです。

どれくらい好きかというと、毎週ラジオを録音して、次の放送までの 1週間の間に同じ放送の録音を3回くらい聴いてしまう くらいです。

そんなに大好きなナイナイのオールナイトニッポンなのに、まったく聴かなくなってしまいました。ぼくにとっては大きな変化です。そして、この変化には、行動ログを取るようになったことが大きな影響を与えています。

ラジオだけではありません。 行動ログ を取るようになってからというもの、分単位で自分自身を管理する感覚が身についてきたのか、ゲームをしたり、マンガを読んだりといった1人で楽しむような娯楽に時間を割かないようになってきてると実感しています。

ぼくは 娯楽=無駄だとは全く思っていません 。今でもラジオ聴きたいし、ゲームもしたいし、マンガも読みたいです。でも、本当に自分がやりたいことは何なのか? ということを真剣に考え、少しでもそのことに時間を割けるよう分単位で時間を管理しだすと、当然のように娯楽の重要度はかなり低くなってくるものです。

まだセルフマネジメントとして整っていない状態ではありますが、それでもはっきりと自分の行動が変わってきているのを感じられました。これからもっと衝撃的な変化が起きそうで、楽しみです。