Syntax Error.

[Sy] 「更新すれば記事は必ず増える」という当たり前のことから得られるメリットとは?

2012/06/17

今日は OZPAさん の著書、『あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方』 に書かれているフレーズについて考えてみます。

このフレーズです。

「更新すれば記事は必ず増える」という事実は、誰にも否定することができません。(via. 『あっという間に月25万PVをかせぐ人気ブログのつくり方』p.107)

いろんなタイプのブロガーさんがいますが、ざっくりと「記事の を重視するタイプ」「記事の を重視するタイプ」の2つのタイプに分けられます。(あくまでも量と質のどちらをより重視するかということで、量を重視するから質は気にしていないという意味ではありませんよ。)

ぼくは、これまでやっていたブログで質を重視するあまり、記事の更新がなかなかできずにそのままそっと閉鎖するということを繰り返してきました。その反省もあり、このブログで最初に掲げた目標が、今も継続している毎日更新になったというわけです。

毎日更新を続けていると、当然記事はどんどん増え続けます。記事が増えると、最初は考えもしなかったけど「あ、こんな効果もあるんだな」と思えることが多々あります。

ぼくが記事が増えることで感じている一番のメリットは、アクセス数が増えることでもアフィリエイト収入が増えることでもありません。まぁどちらもほとんど増えてませんけどもね。

では、何が一番なのか。それは、「ネットという世界で、自分らしい文章のまま情報を発信する訓練になる」 ということです。昔やっていたブログの文章なんかは、何かこう、自分らしさがないんですよね。

でも「自分らしさ」っていうのは自分自身ではわかっているようでわかっていないものです。客観的に見ないとわからないものなので、友達の方が「お前はこんなやつだ」なんて教えてくれたりして、初めて「自分らしさ」に気づいたりします。

それじゃあどうやって「自分らしい文章」を書くのか?ということになりますが、その答えが「毎日更新する」ということなのです。毎日更新するとなると、細かいことは気にしていられないので 素の自分を隠しきれなくなってきます。 この状態で文章を書くという経験を積んでいくことは、すなわち 「自分らしい文章を書く」 という訓練になります。

そして、その訓練の過程で増え続ける記事たちは、気がついた頃に自分らしさを説明するこれ以上ない大切な資産になるというわけです。

ちょっと言い方を変えると、「自分らしい文章ってどんなものだろう??」と模索していったら、その模索する過程で残ったものがそのまま「自分らしさを表すもの」になってる ということです。なんだかおもしろい。

ぼくはその域に到達するのはまだ先になりそうですが、コツコツと毎日更新を続けることで、少なからず近づいていると断言できます。なぜでしょうか?

もうお分かりでしょう、「更新すれば記事は必ず増える」からです。