Syntax Error.

[Sy] 本を読んで気になったワンフレーズを記事にしてみよう!

2012/06/11

レバレッジ・リーディングを実践し始めて2週間ほど経ちました。この間に読み終わったビジネス書は5冊! 実践し始めたばかりにしては上出来です。お金の面でこれからペースダウンしそうですが(笑)

さて、せっかくビジネス書をたくさん読む習慣を身につけようとしてるわけですが、一つ困ったことが。

それは、 「ブログで紹介したいけど、書きたいことがたくさんありすぎる!」 ということです。

様々な面において未熟者なぼくとしては、 1冊のビジネス書から学ぶことが多い のです。なので、書評としてまとめようとすると長い文章になってしまいます。コンパクトな量にまとめて毎日更新を目標とするこのブログで書くには、ちょっと難しいのです。

そこで思いついたのが、本の文中で気になった ワンフレーズをピックアップして、それについて記事を書くスタイル はどうだろう?という考えです。

このスタイルだったら、本を読み終わる前でも 「この言葉、いい!!」と思ったらすぐに記事に できますし、ワンフレーズから一つの記事を書くというのは、 文章力のアップ にも繋がります。複数の本を並行で読むこともあるので、そういった場合には 毎日違う本のフレーズを紹介することも できます。

なにより、ワンフレーズに集中して書きたいことを書けるのがいいですね。楽しそうです。明日からやるかどうかは気分次第ですが、ぼちぼち始めていきます。