Syntax Error.

[Sy] Google先生に嫌われた?Googleでの表示回数が激減!

2012/06/28

このブログを始めて約3ヶ月になりますが、先週あたりから事件が起きております。

Googleウェブマスターツール の「検索クエリ」のグラフにて、表示回数が限りなく0に近いところまで落ちたのです!

ウェブマスターツール 検索クエリグラフ

なぜなんだ・・・理由がわからん・・・

特にスパム扱いされそうな過剰なSEO対策をしたこともないし・・・

考えられる原因としては、以下の3つ。

  • ロケットネットの不具合で接続できない時間帯があったこと。
  • RSSで全文配信を始めたこと。
  • 応用情報技術者試験についての記事が多くなったこと。

1つ目はロケットネットというレンタルサーバなどを取り扱っているサービスで障害があったことです。このブログではロケットネットのDNSサーバを使っていますので、その影響で数時間繋がらない時間帯がありました。 とはいえ、表示回数が落ち始めた6/18よりも少しあとの6/22に障害があったので、これは違うのかなー。

2つ目はRSSの全文配信を始めたこと。うーん、関係無さそう。

3つ目が実は一番怪しいと思っていますが、先週から応用情報技術者試験についての記事が多くなっているので、何かしらスパムと勘違いされちゃったのかも?と疑っています。タイトルが長すぎるのかな?

というわけですが、しばらく様子を見てみます。しかしGoogleの評価って、本当に急に変わるものですね。それが実感できて良かったです。