Syntax Error.

[Sy] 『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』を読んで、先月末からGTDを始めました。

2012/06/07

『はじめてのGTD ストレスフリーの整理術』 を読んで、先月末から GTD を始めました。

ちょっとずつ形が整ってきてますので、もう少ししたら使っているツールなど紹介していくつもりです。まだレビューのタイミングは定まっていませんが、「気になること」を「収集」「処理」「整理」するところまでは徹底してできるようになってきました。

まだGTDの一部を実践したにすぎませんが、それでも「気になること」を一箇所に管理することができるようになってきて、明らかに変わったことがあります。

今までは「あれをやらなきゃ」「これもやらなきゃ」「他にもなんかあった気がする・・・」と、常に何かぼんやりしたタスクに追われている感じ でしたが、GTDを始めたことでそういったことが減ってきたのです。

とはいえ、忘れていたことや、新しいアイディア、気になることが出てくることはあります。その場合は頭で覚えておこうとせずに、なるべく早くスマホかiPadからEvernoteにメモとして残し、すぐに頭を空っぽな状態にします。

こうすることで、今考えないといけないことに集中できるようになりましたし、なによりこの「頭を空っぽ」にすることがすごく気持ちがいいのです!

まだ試行錯誤しながらですが、少しずつ自分のモノにしていきます。さて、次はレビューの習慣を身につけていきますよ。