Syntax Error.

[Sy] MoveEverの素晴らしさは「ノートの移動、マージ」だけではない!

2012/06/02

さて、ようやく iPhone,iPadアプリの紹介をする方法 がわかったので早速最近お世話になったアプリを紹介します。

記念すべき初紹介アプリは、 MoveEver です。もう今更紹介するまでもないほど有名なアプリですが、このアプリにはかなり助けられました!

というのも、今週から本格的にGTDを実践しているのですが、そのための拠点としてEvernoteを活用しています。ただ、これまで溜め込んでいたWebクリップやらメモやらが4,000ノートくらいあって、まずはそれを整理しないことには始められない・・・という状況でした。アカウントを別に取得しても良かったのですが、それはちょっとしたくなかったので。

そこで大活躍してくれたのがMoveEverでした!!

EvernoteのWebアプリ上でノートを移動するのは本当に苦労します。 以前も1,000個くらいのノートを移動させたことがあったのですが、ブラウザが徐々に重くなってきたりして、何度か再起動しないと終わらないという残念な感じでした。

それならと、iPadでEvernote関連のアプリをいくつか試してみても、「ノートの移動」を満足できるレベルで出来るアプリは見つけられませんでした。

そんなときに出会ったのがMoveEverの開発に携わっている 大谷 大さん さんでした!MoveEverの公開前にお会いする機会があり、その場で「こんなアプリを出すよ」って話を聞き、衝撃を受けたのを覚えています。

そしてMoveEver公開直後に即購入。便利だなーと思いつつもなかなかがっつり使う機会がなかったのですが、今回まさに大量のノートの移動をするタイミングで活用させていただきました。

全部のノートを整理し終わるまでにだいたい1時間くらいかかりましたが、おそらくMoveEverがなかったら、Web上で少しずつ少しずつノートを移動してはたまにブラウザを再起動したりして、1日かけても終わらなかったんじゃないか・・・と感じています。助かったー。

さて、実はここからが本題。ちょっと真面目な話というか、技術者目線の話になりますが、MoveEverは「ノートの移動」に着眼したことで他のEvernote関連のアプリとは一味違うウリを持つことに成功しています。最新のバージョンではなんと「マージ機能」も備えています。これらの機能は、Evernoteを使うユーザがどんな機能を求めているのかを実に的確に捉えています。その点だけでも、素晴らしいの一言です。

さらにMoveEverの素晴らしいところは、 更新頻度 にあります。リリースからまだ1ヶ月と少しにも関わらず、すでに2度のメジャーアップデートがなされています。マージ機能もそうですし、ノートのプレビュー表示も「欲しい!」というユーザの声を反映させたものです。

実際、MoveEverは ぼくがiPadに入れているアプリの中でも圧倒的な更新頻度を誇っています。 しかも、その内容が毎回バグフィックスなどの小規模なものではなく、 「え、そんな機能がもう実現できたの?」と驚かされるものばかり で、かつ自己満足に終わらない ユーザが求めている機能の追加

こういうアプリは、「これからもっと良くなっていく!」と期待できますし、この人が作るアプリなら安心できると信用してもらうことで、他のアプリの購入にもつながる可能性もあります。いつかプログラマの方ともお会いできる機会があれば、色々と話をお聞きしたものです。