Syntax Error.

[Sy] タブレットやスマホのキーボードがボタンのように飛び出る技術がすごい!

2012/06/09

今週はRSSのチェックを全くできてなかったので、今日まとめてざーっと目を通しました。

気になる記事はたくさんありましたが、その中でも キーボード好き として見逃せないものが一つありました!

これです。

(リンク切れ) iPhoneのタイピングが快適になるかも! タッチパネルに物理キーボードを出現させる技術が凄すぎる! - アップス!!!

もう一つ関連記事。

⇒ ソフトウエアキーボードにボタンを押す触感、米ベンチャーが開発  :日本経済新聞

おぉーーー!!これはすごい!!一昔前からすると完全にSFの世界!

Tactus Technology というアメリカのベンチャー企業が、ボストンで開催中の 『SID 2012』 にて試作品として公開したもののようです。耐久性は?という疑問もありますが、とにかく実現したことが素晴らしい!しかも 2013年に製品化されるかも!? 今後の動きに期待したい技術です。

キーボードを打つ感触 が大好きなぼくとしては、iPadのソフトウェアキーボードではなんかテンションが上がらないのです。iPadに対する唯一で最大の不満かもしれません。もし、もしこの技術がiPadにも採用されたら・・・と期待してしまいます。

数カ月前、同僚と食事をしている際にも「タブレットの表面がボコって盛り上がって、キーボードになるような仕組みって作れないのかな?」「もうどこかで研究してるんじゃない?」なんて会話をしたのを思い出しました。

ぼくたちがふと思いつく程度のことは、世界のどこかでは本当に既に製品化へ向けて研究されているものなんでしょうね。