Syntax Error.

[Sy] なぜいきなり?Googleウェブマスターツールにて所有権の確認を求められた!

2012/06/29

昨日の記事に書きましたが、なんだかこのブログに対するGoogle先生の評価が急に下がったのか、検索結果に表示されにくくなっています。理由はよくわかりません。

⇒ Google先生に嫌われた?Googleでの表示回数が激減!

そんな中、新たな異変が起きました・・・。Googleウェブマスターツールにアクセスすると、こんな表示が!

ウェブマスターツール サイト所有者確認1

「このサイトにアクセスできません。このサイトを確認するか、サイト所有者にユーザーとして追加するよう依頼してください。」 ですと?なんでまたいきなり?

とりあえず、表示されている「このサイトを確認」リンクをクリックしてみると、次の画面が表示されました。

ウェブマスターツール サイト所有者確認2

これは・・・。

ウェブマスターツールでサイトを管理する時に最初にやった気がするやつです。

さらに、とりあえず Googleアナリティクスを選択 して次の画面に進むと、あっさりと「http://www.chapio.com/の所有権が確認されました。」とのこと。

ウェブマスターツール サイト所有者確認3

このあと、普通にウェブマスターツールを使えるようになりました。うーん、何もかも謎。これって普通の動きなのでしょうか?もうちょっと調べてみることにします。