Syntax Error.

[Sy] 自分たちがつくったモノを「売り込む」という仕事に関わってみて感じたこと

2012/06/30

僕は普段、Webサイトをつくる仕事をしています。Web開発者ってやつですね。外に出る機会も少なく、1年のほとんどをオフィス内で過ごしています。

デスクワークが嫌いな人にとっては辛いかもしれないというくらい毎日長時間モニターを見ながらカタカタとキーボードを叩いているわけですが、僕はそうやってモノを作る時間が一番楽しいと思えるし、自分の性格に合った仕事を選べたと思っています。

そんな感じで、普段はひたすらモノをつくる仕事をしている僕ですが、お客さん繋がりで、とあるイベントでのブース出展に参加できるということになり、営業の人たちに付いていって久々に 自分たちがつくったものを売り込みに行くというタイプの仕事に関わって来ました。

朝早くから結構遠くまで電車で出かけて、ほぼ1日立ちっぱなしでたまに近くを通りかかったイベントの来場者の方に声をかけて、興味を持ってくれたら説明をして・・・という感じでした。

1日立ちっぱなしは普段オフィスで座っているだけの僕としてはかなり堪えましたが、感想としては 参加して良かった という気持ちです。そう思えた理由はいくつかあるのですが、一番は 普段モノをつくっているだけだとわからないことを知ることができた ことです。

自分たちのつくったモノの、何がウリになっているのか?どんな機能があれば興味を持ってもらえるのか?どんな人たちをターゲットとしているのか?などなど、わかっているようでわかっていないことってたくさんあるなー。と。

実際に自分の目で見て感じることって、技術者にとってはやっぱり大切だということを感じられた1日でした。これからも機会があれば、積極的にこういったイベントに関わっていきます。