Syntax Error.

[Sy] 【サッカー日本代表戦】対オマーン(ブラジルW杯アジア最終予選 第1戦)

2012/06/05

ついに始まりましたねー。ブラジルW杯アジア最終予選

初戦はプレミアのウィガンに所属する『アジアNo.1GK』と言われている(らしい)、アルハブシ擁するオマーン。 (アルハブシって、アル・ハブシかと思ってたらアリ・アルハブシという名前みたい)

対する日本代表のスタメンは 川島、今野、吉田、長友、内田、遠藤、長谷部、本田、岡崎、香川、前田。ハーフナーが出るっぽいニュースを見てたので、前田だけ予想が外れたけど、現時点で一番固いメンバーという感じで始まりました。

前半は内田と長友の両SBが攻撃で大活躍。長友の左からのクロスを本田がインサイドのボレーで復帰後初の公式戦で早速ゴールを決めてくれました!なんだろう、香川もそうですが、ああいう場面で簡単に決めてしまうあたりが、さすがだなーと感じます。

その後、岡崎の惜しいシュートもありましたが1-0で前半終了。

後半に入っても日本の勢いは止まらず、序盤に立て続けに前田と岡崎の2ゴールで3-0として早くも勝負有りな雰囲気に。こうなると宮市を観たくなりますが、そんなミーハーなぼくたちの期待を裏切り、冷静に酒井、清武、細貝とそれはそれで観たかった3選手を順番に投入してくれるザックが好きです。

いくつか4点目か!?というチャンスもありましたが、そこはアルハブシが意地を見せてくれました。うまかったですねー!そして結局そのまま 3-0 で日本の勝利!おめでとー!

この試合、素晴らしいことに オマーンのシュートは1本 のみで、川島がアルハブシに負けないセーブを魅せるチャンスもなく、まさに 日本の完勝 でした。

次は6/8(金)のヨルダン戦。アジアカップでも苦戦した相手ですが、今回はなんだか安心して見ていられます。願わくば香川に点を取ってもらって、さらに勢いをつけた状態でオーストラリア戦を迎えて欲しいです。