Syntax Error.

[Sy] 『百考は一行にしかず』 - 第2回アシタノワークショップに行ってきた(その1)

2012/09/04

おととい、僕の大好きな アシタノレシピ の方々が主催するイベントで、今回で第2回の開催となる 第2回アシタノワークショップ に参加してきました。

アシタノレシピは、アシタをタノシク! を合言葉に、日々明日を楽しむためのレシピを発信しているブログメディアです。

第2回アシタノワークショップは、好きから見つける自分スタイル というテーマで開催され、 Diwaoさん ばんかさん による講演と、 さをんさん によるワークが行われました。

今日から3回に分けて、レポートを書いていきます。

Diwaoさん講演『百考は一行にしかず』

 Diwaoさん

まずは、ブログ『 Diwao2.0 』の中の人で地元仙台を盛り上げるべく情報発信を行なっている、Diwaoさんによる講演です。

Diwaoさんからのメッセージをまとめると、こうです。

自分のウォンツに従って、まずは行動を起こそう!

Diwaoさんは、結婚してお子さんも生まれて世間一般的な幸せを感じつつも、あるときこんな違和感を覚えます。

「この生き方を本当に望んでいたのか?」

Diwaoさんはこの時、他人のニーズ に従って生きていたことに気づき、後悔したということです。そして、自分のウォンツ に従って生きることを決意します。

おそらく、共感できる方は多いと思います。 しかし、実際にここから行動に起こせている方は少ないのではないでしょうか? Diwaoさんはそんな僕達に『考えるよりも行動しよう』と勧めています。 もちろん、闇雲に行動しようということではありません。

本当にやりたかったこと、好きなことを見つめなおし、好きなことに対して、なぜそれが好きなのかをはっきりさせ、そして出来ることから行動に起こそう。考え過ぎないでいい。軌道修正はいくらでもできる。

ということです。

終始淡々と話をされていましたが、内面の熱い気持ちが言葉から感じられました。

Diwaoさんとは結婚していて子どもがいるところや、考えていることが似ている気がするので勝手に親近感を持って講演を聴かせていただきました。

次回はばんかさんの講演について書いていきます。