Syntax Error.

[Sy] 『夢は憧れの中になく、現実の中にある』 - 第2回アシタノワークショップに行ってきた(その2)

2012/09/07

先日参加した、ブログメディア アシタノレシピ 主宰のイベント 第2回アシタノワークショップ のレポートその2です。

さて、今回は ばんかさん の講演について書いていきます。

『夢は憧れの中になく、現実の中にある』

ばんかさん

ばんかさんのメッセージはこうです。

現実を広げ、深めることで夢は見つかる。そして、現実を広げるためにイエスマンになろう!

イエスマンというと、「お人好し」というか人からの頼みを断れない人、流されやすい人というネガティブなイメージがあります。

しかしばんかさんの言うイエスマンは、あくまでも 主体性を持ったイエスマン であって、なんでもかんでも「はい!やります!」となれということではありません。

自分のやったことのないこと、さほど興味を持っていないことにも手を出してみて「現実を広げる」ことこそ、夢を見つける第一歩だということです。

途中、

自分の知っている現実は狭い

というフレーズがありましたが、こういうイベントに参加するようになって、色んな職業の方とお話する機会が増えたこともあって非常に共感できました。

まだまだ自分の現実を広げることを止めてはいけないな、と改めて考えさせてくれる講演でした。

年内にでも、ちょっと趣向の違ったイベントに参加してみようかな。