Syntax Error.

[Sy] 初講演に挑戦してきました! in 第2回つながるカンファレンス #tunakan

2012/10/02
つなかん講演スライド

先週末の9月29日(土)は、僕の人生で記念すべき日となりました。

なんと、なんと!「第2回つながるカンファレンス」 というイベントで人生初の講演をさせていただいたのです!

詳しくは、こちらをご覧ください。

⇒ 9月29日に第二回つながるカンファレンス(東京)を開催します!テーマは「つながるコンテンツの作り方」 | HAYA技

運営メンバは、僕が憧れているブロガーの方ばかり!心の中では大興奮です。

今回のイベントでは、なんと太っ腹なことに、第1回の参加者の中から2名を「ゲスト講演者」として登壇させてしまおう という企画が行われました。

そのうちの1人として光栄にも声がかかり、講演をさせていただけることになった次第です!

講演内容はこちらを!

さて、すでにたくさんの方々が、ブログにてレポートを書いてくださってます。 恐縮にも、その中に僕の講演についても触れていただいていますので、講演内容については下記の記事をご覧ください。

ゆのきさん ⇒ あの山脈にトンネルをぶち開けろ!「第2回つながるカンファレンス」に参加しました #tunakan - すみっこの記

奥野さん ⇒ 「つながるカンファレンス」に参戦して、オンラインとオフラインでつながることの有り難みを知る #tunakan | 明日やります

おりじなるさん ⇒ 「第2回つながるカンファレンス」に参加しました #tunakan | RPGLIFE

KoKiさん (リンク切れ) 『つなカン』でアナタのスイッチを押されてきました! | シンプル職人

しゅうさん ⇒ 相手いてこその目的! 第2回 つながるカンファレンス #tunakan|日報燕子花コラム 奇想LABO β

講演を通して得られたこと

今回講演を終えるまでに、3つの挑戦がありました。

それは、

  1. 講演したいという気持ちを外に出す。
  2. 講演依頼を受ける
  3. 一か八かのアイディアをプレゼン内容に盛り込む。

ということ。

結果、すべてに挑戦したわけですが、講演を終えて皆さんのレポートを拝見しているとやって良かったと強く思います。

今回の経験から得たものはたくさんありすぎるのですが、挑戦することで見える世界が拡がる ということを、身を持って体験できたことが、一番の収穫でした。

僕は決してプレゼンが得意ではないし、実際今回の講演は反省点だらけです。到底、メインの講演ができるレベルではありません。

それでも、勇気を振り絞って登壇したことで、新たなつながりを得ることもできましたし、たくさんの参加者の方々から「自分もやってみたいと思いました!」と声をかけていただきました。さらに、レポートで取り上げてくださる方まで!

少しはイベントの役に立てたかなーと感じています。

これからも、挑戦しつづけますよ。前のめりなら、たとえ失敗してもいいじゃない。

※トップの写真は、当日写真撮影を担当してくださった さゆきさん 撮影のものです。ありがとうございました!