Syntax Error.

[Sy] 家族と過ごせる時間を大切に!ちゃぴおの時間割 #my24hr

2012/11/03
おやすみ

今回は、「はまラボ」のはまさん発の企画 「あなたの時間割を教えて下さい」 に参加してみようと思います。

⇒ 【企画】あなたの時間割を教えて下さい! #my24hr | はまラボ

僕の平日のスケジュールはだいたいこのようになります。

  • 4:30 - 6:30 ブログ書いたり、プログラム書いたり。
  • 6:30 - 7:30 朝ごはん、出社準備
  • 7:30 - 8:00 会社へ
  • 8:00 - 21:30 仕事
  • 21:30 - 22:00 自宅へ
  • 22:00 - 24:00 夜ごはん、風呂、嫁さんとのんびり
  • 24:00 - 翌4:30 就寝

休日は、朝と夜はだいたい一緒で、日中は家族と過ごします。

いくつか自分で決めたルールがあるので、ご紹介。

家族で過ごせる時間は、PCやスマホを極力さわらない

休日は家族と過ごせる貴重な時間 なので、家族と出かけたり、話したり、遊んだりするように心がけています。なので、ブログを書いたりするのは毎朝の家族が起きてくるまでの時間が主になります。

ブログ記事の下書き、情報収集は空き時間にやっておく

ブログ記事の下書きやRSSの処理などの情報収集は、仕事中の休憩時間やちょっとした空き時間 を使ってやっておくようにしています。まとめて時間を取るのは難しいので、結構重要です。

4時間半は寝る

仕事の都合でほとんど寝れない日もありますが、自分でコントロールできる限り、4時間半以上は寝ることにしています。 あと、昼休みには10分の仮眠をとる ようにしていますが、必須です。これがないと、午後の仕事の効率がガタ落ちです・・・。

タスク管理、時間管理の試行錯誤中ですが、色々と試すうちに、とりあえず今の時間割に落ち着いています。

僕の時間割とルールはこんな感じです。参考になれば嬉しいです。