Syntax Error.

[Sy] 何事も自分の行動次第で変えられる

2013/04/08

愚痴を言ってても何も変わらない

人は物事が思い通りに進まない時、他人や環境に原因を求めてしまいがち ですよね。

その結果、なんで自分がこんなことをしないといけないのか・・・というような気持ちが強くなり、やる気をなくし、愚痴を言うようになるんだと思います。

僕もそんな経験が多々あります。でも決して後味の良いものではありませんし、愚痴を言って物事が好転したことなんて一度もありません。

わかっているのに、言ってしまう。まぁ我慢してればいいのかというと、それはそれで溜め過ぎると別の問題があるのですが・・・。

一番マズイのは、ただただ愚痴をぶちまけて発散して、その場でスッキリして一時的な 「言ってやったぜ」 的な 満足感 で終わってしまうことだと思います。

では、どうすればいいのか?

自分が出来ることをやる

文句があるなら改善するために何をしたら良いのか考えて、行動すれば良いんです。

でも、実際難しいものだと思っています。

「なんで自分がやらなきゃいけないんだ。相手が悪いのに。会社が悪いのに。」

そう言いたくなります。

確かに、他人の振る舞いが違えば、または環境が違えば、物事がうまく進んだかもしれません。本当に変わるべきなのは相手の場合もあるかもしれません。

でもそんなことを言ったって、結局何も変わらないこともまた事実。

するとまた愚痴を言うことになる。その繰り返しです。そんな生産性のないことを繰り返していても、自分の人生がつまらなくなるだけです。

なので、誰が悪いとか、そんなことを考えて時間を潰すのではなく、現状を打開するために自分が今できることをやればいいんです。

何も声高らかに、「みんな、このままでいいのか!?」と模範生のように周囲を変えるために頑張れということではないです。

付き合う相手を変えるとか環境を変えてみるとか 、色んな手段があると思います。

変えられないと思っていたことでも、意外と自分が少し行動するだけで変わってくるものです。

僕は今、このままの人生じゃダメだと思い、行動し始めたところです。まだ始めたばかりですが、少しずつ少しずつ、自分の将来が変わっていってると感じています。

まだまだ、これからですけどね。