Syntax Error.

[Sy] 子どもには働くって楽しいことだと教えたい

2013/04/09

だいぶ前の話ですが、某ガス会社のCMで、お父さんが仕事で謝ってる様子を見た娘が「パパかっこいいよ」みたいに言ってるシーンがありました。

さらに、お父さんは部下らしき人に、「お前も子どもができればわかる」 なんて言ってました。

なんか悲しいCMだなぁ と思ったのを覚えています。

仕事は辛いことが当たり前で、家族を養うためには納得できないことにも我慢する。そういう姿がかっこいいみたいな。

もうやめましょうよ。そんな働く人が幸せになれない考え方は。

いや、僕だってお客さんに謝ったことありますよ。でも、一度だってそんな自分がかっこいいなんて思ったことないし、家族の為だなんて思ったこともありません。

僕は、仕事にしても勉強にしても、楽しくて仕方ないって姿こそ、子供に見せたいと思う し、かっこいい姿だと思います。

辛そうに働く親を見て育った子供は、果たして仕事に対してどんな感情を抱くのでしょうか?

「大変だけど生きる為にやらなければ行けないこと」

ですか??そしてそれを毎日文句を言わずにやることが正しく、かっこいいと?

我が子には、そんなことを考えて欲しくないですけどね。