Syntax Error.

[Sy] 自作名刺は難しくないよ。三代目の個人名刺を作った。

2013/04/05

三代目の自作名刺

立花さんのセミナーに向けてこのブログをぎりぎりで公開したわけですが、セミナー参加の必須アイテムである名刺も何とか間に合わせることができました。

マイナーチェンジも入れてこれで三代目の名刺です。気に入らなかったら何度も作り直せる というメリットがあるので、自作してます。

本当は作るところを写真に残して説明できればよかったんですが、残念ながら写真を撮り忘れたので、いくつかポイントだけ挙げておきます。もし自分で名刺を作りたいという方に少しでも参考になればと思います。

  • 印刷用紙は、A-oneのマルチカード用紙(品番51604) を使いました。ちょっと大きめの文房具売り場などにあるかと思います。フチがきれいになっていて、厚めのインクジェット用紙です。
  • 用紙はカード10枚が作成できるシート10枚で、100枚の名刺が作れます。数枚は位置調整や誤字などで失敗する と思っておいた方が良いので、まぁ1セットで90枚くらいの名刺が作れるイメージでいるといいでしょう。
  • プリンターはちょっと古めのインクジェット複合機。
  • 名刺の印字イメージ編集は、A-oneの各用紙に対応している ラベル屋さん というソフトを使用。僕は旧バージョンを使っていますが、新しいの出てますね。あとWeb版もあるようです。
  • 微妙に印刷がずれることがあるので、最初は数枚で試して位置を調整しながら印刷した方が良いです。ラベル屋さんを使えば、1シートのうちどの位置のカードに印刷するか選択できるので、最初は1枚ずつ試せば無駄に失敗しなくて済みます。

そして出来上がり

さーそして出来上がった三代目の名刺がこちら。

 三代目の自作名刺

デザインセンスには全く自信のない僕ですが、最低限のクオリティは保てたかなって思ってます。裏面には、文字だけで簡単な自己紹介とこれまで参加したセミナーの経歴を抜粋して書いてます。

ただ、セミナーでさんざん名刺交換した後、裏側の自己紹介中にある Blogger の文字が Glogger になっていることに気付きました・・・まさにSyntax Error。残念ですがしょうがない!

ブロガーに限らず、個人で活動しているなら是非名刺を!

ブロガー名刺 とか呼ばれたりしますが、ブロガーに限らずフリーランスを目指す人など個人で活動を行なっているのであれば、是非個人名刺を持つことをオススメします。会社のではないですよ。個人 のです。

人によるでしょうけど、少なくとも僕は、名刺を頂いた方は必ず帰宅後にTwitterやFacebookでやりとりしたり、ブログのRSSを登録したりしてるので、セミナー終了後にもつながりを持ちやすくなります。

自作なら用紙が600円くらいで、インク代合わせてもせいぜい1000円いかないくらいですので、是非簡単でもいいので、自分の名刺を持ってセミナーに行ってみてはいかがでしょうか?

あと、僕はお願いしたことないですが、ブロガーさん御用達の 前川企画印刷さん にお願いするのもいいと思います。というか、今値段見たら1,000円でできるんですね。こっちのほうが安いかも?

自作も依頼するのもそれぞれメリットがあると思いますので、お好きな方を。とにかく、名刺はあったほうがいいですよ。