Syntax Error.

[Sy] このブログで必ず人生を変える。〜No Second Life セミナーに参加してきた〜

2013/04/04

No Second Life セミナーに初参加

先週の日曜、月間160万PV を誇るブログNo Second Life立花さんが主催するセミナーNo Second Life セミナーに初めて行ってきました。

テーマは、

「自由に生きる!どうしても人生に突破口を作りたい人のためのファーストステップセミナー」

ということで、これまで参加したことのあるセミナーに比べて参加者の方の本気度が違ったように思います。

セミナーの内容については特に細かくは書きませんが、いろんなことを学んだのでこれからブログでちょいちょい触れることになるかと。

それにしても、ワークも入れて3時間という長丁場にも関わらず、立花さんを始め参加された方々の熱気が常に会場を包んでいた素晴らしいセミナーでした。

人生を変えるために今すべきことは実はわかってた

僕はちょうど1年前、前身のブログを始め、たくさんの人と出会ってきました。

一人で居るときには、自分自身を見つめなおしたり、本を読んだり、自分がこれからどうしていくべきなのか 、自分自身に問いかけ続けてきました。

時間はかかりましたが、その分僕の中には 誰に何を言われようが変わらない 強い軸が出来上がりました。そして、このブログを立ち上げ、本気で人生を変えようと動き出したわけです。

そのちょうど同じタイミングで立花さんのセミナー。なんてタイミングだろう。

どうしても人生を変えたい という思いを持って参加した今回。その目的は、他の参加者の方とは少し違うものだったのかもしれません。

実は、人生を変えるために今すべきことは一つしか無いってことはわかってたんです。それでも、セミナーに参加する前の僕の中には、人生を変えるということにどこか遠慮があった。

僕には家族がいます。嫁さんは僕と真逆で超安定志向です。

いや、違うな。僕も根っこは超安定志向なんです。

けど、変わらないことこそハイリスク だと思うからこそ、変わりたいと思うというだけ。その部分が、嫁さんとの違いです。二人とも家族の将来を考えていることには違いがないのです。

だからこそ、僕は僕の考えを変えてはだめだと思うわけです。家族のことを考えた結果なので、簡単に諦めるわけにはいかない。一方で、嫁さんを気持ちを無視してまで進めるのもなんか違う。とことん話して、二人の考えが一致しないにしても、お互いの考えを理解して納得の上で進まないと意味が無いわけです。

時間はかかるかもしれません。でも、必ずやり遂げてみせます。

そのためには、とにかく 結果を出して安心させること 。それこそ、僕が 人生を変えるために今すべきこと なんです。

それは心のどこかではわかっていました。けど、どこまにまだ嫁さんがOKを出してくれたら・・・という気持ちもありました。

今回のセミナーは、その迷いを振り払うために背中を押して欲しかった。ただそれだけだったんです。

相談しときながら答えは自分の中にあった、みたいな感じです。ホントにすいません。

そして、見事に押されました

セミナー終了後、明らかに自分の中で何かが吹っ切れたのを感じました。

もう遠慮している場合じゃない。中途半端な決意には中途半端な結果しかついてこない。 そう教えてもらったのです。

もともと中途半端が大嫌いな性格です。突き進むのは得意なので、がんがんいきます。

ただ、周りに味方がまだまだ少ないので、このエントリーに共感してくれた方、応援よろしくお願いします。FacebookページやTwitterで、悟空じゃないですが、少し力を分けてください。

最後に、立花さん、スタッフの皆さん、参加者の皆さん、素晴らしいセミナーをありがとうございました!