Syntax Error.

[Sy] 今なら無料で12GBの容量が使える!ストレージサービス『Copy』に 招待されてみた。

2013/04/17
 ストレージサービスCopy

大谷 大さん の記事を読んで、クラウドストレージサービス Copy に登録してみたのでその手順をご紹介。

⇒ Dropboxみたいなクラウドサービス「Copy」が招待で5GBもらえる奮発サービス中 | delaymania

以下の手順で進めていくと、今なら無料プラン5GBの容量に 7GBプラスされて12GBのストレージ無料で利用できます。 また、招待者にも5GBプラスされます。

まずは誰かに招待してもらいましょう

まずは誰かから招待してもらう(すでに登録した人から招待用のURLを教えてもらってそこから登録する)必要があります。そうすると、招待した人も招待された人もお互いに5GBの容量がプラスされます。

仲の良い友人などに招待してもらうといいかもですね。もし僕に5GBあげる!という優しい方は、下記リンクから登録よろしくお願いします。

ここから登録すると5GBプラス | Copy

いざ登録

招待用のURLをクリックすると、このような登録フォームが表示されます。姓名とメールアドレス、パスワードだけで良いです。

登録フォーム

登録が完了すると、こんな画面に。

 5GBプラスまでの手順

超意訳すると、

  1. 5GBもらいたいなら、登録したメールアドレス宛に送ったメールのURLをクリックしてね。
  2. アプリをPCかスマホにインストールしてね。

といった内容が書いてあります。

この時点では、まだ通常の5GBのみ使える状態です。

 登録直後の容量

まずは5GBもらおう

登録したメールアドレスにこのようなメールが届いているはずなので、Click here to confirm your account. と書かれているリンクをクリックします。

登録メールアドレス確認メール

これでメールアドレスのチェックは終わり。

続けて、アプリをインストールします。これはiOS、androidでも構いません。ページ左上にある Install App というリンクをクリックして、何かしらアプリをインストールしてください。

これで5GBもらう準備は完了。ちょっと待ってると、「5GB増やしといたよ!」というメールが送られてきます。

5GBプラス通知メール

ブラウザで容量を確認すると、増えてました!

 5GBプラスされた後の容量

さらに2GBもらおう!

まだもうちょっとだけやっておきたいことがあります。ブラウザのメニューにある Browse あたりを触ってると、こんな画面が表示されます。

 Tweetしてさらに2GBプラス

「Tweetしてくれたら、2GBあげる。」とのこと。お安いご用です。ということで、Tweet it! ボタンをクリックしてアプリ連携を行い、Tweetします。文章はお好みで変えて良さそうです。アプリ連携が不安な方もいると思うので、そのあたりは自己判断でお願いします。

ということでTweet完了すると、容量は12GBになっているはずです。

合計7GBプラスされた後の容量

これで元々の5GBにプラス7GB、合計12GBの無料ストレージが手に入りました。

さらに増やしたい欲張りなあなたへ

さらに容量を増やしておきたい方は、他の人を招待することで1人あたり5GBの容量が増えていきます。

やりかたは、まず右上の顔アイコンらへんから管理メニューを表示して、Invite Someone to Copy をクリックします。

 招待用のURLはここから

招待画面が表示されるので、ここから招待したい人の情報を入れて招待するもよし、下の方に表示されているURLをコピーして、Twitterで使いたい人を募集するなり、僕のようにブログに貼ってクリックしてもらうなりすると良いでしょう。

 招待用URLをコピーしてブログやTwitterに

Dropboxの対抗馬として期待したい

Dropbox以降、クラウドストレージサービスがたくさん出てきてますが、やっぱりまだDropbox対応アプリの充実度に太刀打ちできるサービスが見当たりません。

Google DriveはGoogle系サービスとの連携という意味で少し違う用途で使っていますが、純粋にDropboxに対応できるストレージサービスが出てきてくれると選択肢や使い分けの幅が拡がるので今後に期待したいところです。個人的にはCopyのシンプルで使いやすそうなUIは好きです。

やっぱり鍵は、スマホアプリの充実ですね。