Syntax Error.

[Sy] 許せん!ばんかさんのRSS丸パクリ事件に首突っ込んでみる。

2013/04/06

しゅうまい(@shumai)さんの事件

先日、しゅうまいさん(@shumai)の しゅうまいの256倍ブログ neophilia++ の記事が LINEナビ(非公式) というサービスに丸パクリされた問題がありました。その後、LINEナビはしゅうまいさんの華麗な反撃や、やまもといちろう氏の登場もあり、最後はサービス終了となったようです。

⇒ 無断転載問題で終了した「LINEナビ(非公式)」 プレスリリースも打つような「本気」サービスだった - ねとらぼ

そして昨日、今度は ばんかさん の記事が何故か蕎麦同好会?にパクられるという事件が。

どうやら RSSごとパクられている (RSSを自動で取ってきてそのまま掲載してるっぽい)みたいです。 例えばこんな感じ。まずはばんかさんの本家 あなたのスイッチを押すブログ のページがこちら。

⇒ Evernoteのノートを無限カスタマイズ。HTMLやマークダウンはコピペするだけで内容が完璧に反映される。 | あなたのスイッチを押すブログ

さすがばんかさんって感じの記事です。そして、問題の 蕎麦同好会 とかいうサイトの記事がこちら。

(リンク切れ) Evernoteの無限カスタマイズ。HTMLやマークダウンの内容をノートに反映させる方法。 | 日本そば-栃木そば-SOBA

ちなみに、 タイトルはHTMLのtitleタグの中をそのまま持ってきてます。 なにこれ、今気づいたけど ちょっと手を入れてない?? まじか。せめてそこは逆に丸パクリだろ。なぜちょっとだけ変えた??

しかもTwitterにまで流しとる!!

 蕎麦同好会ツイート

効率化術とかいう、もはや蕎麦に関係のないカテゴリまで作ってます。いくつかチェックしましたが、おそらくすべてばんかさんの記事が元。

(リンク切れ) 効率化術 | 日本そば-栃木そば-SOBA

あと、関係あるのか無いのかわかりませんが、ページの下にはこんなキーワードの羅列が。

 蕎麦同好会の怪しいフッター

リンクの色は見づらい色だったので一時的に色変えてキャプチャーしてます。本当はこれ。

 蕎麦同好会の怪しいフッター(元)

なんだこれ。何年前のSEOですか?

ついでに。「お、サイトマップあるじゃん」と思って見てみたら、こんなページ。

 蕎麦同好会のサイトマップ

なんにもない??PHPでも落ちてるのか?もうカオス。

このサイト、問い合わせから申し込みしてくれたらRSSを転載するよ。と書いてます。

だから最初は運営者は関知していなくて、誰かがいたずらでばんかさんのRSSの転載を申し込んだのかな?とかも思いました。

でも、調べれば調べるほど、なにかと怪しい。他にはマイナビニュースや読売新聞、日経ウーマンオンラインの記事もありました。このサイトのPVがどのくらいかわかりませんが、Twitterのフォロワー数が200以下というところからもまぁ特段有名なサイトでないことはわかります。

有名でもなく、いろいろと怪しさ満点のサイトに、マイナビニュースなどの大手がRSS転載してね!なんて申し込むとは到底考えづらいのです。 というか蕎麦だし。いや、蕎麦は好きですが。

何か突っ込まれた時に、「申し込みがあったんです」といえば逃げられるということかもしれない。とも思いましたが、そこまで疑うのはかわいそうでしょうか。

アフィリリンクなどはそのままっぽいので、「いいじゃん、書いた人が儲かるんだから」という言い分もあるでしょう。でも、僕はそういう問題じゃないと思っています。

普通の感覚のあるブロガーさんなら、たとえお金をもらっても、 こんなサイトに自分の記事を載せたいなんて思わないはず。ブログを書く目的は人それぞれですが、自分の記事に思い入れもあるでしょう。それを、無断で「いいじゃーん」みたいなノリで転載している感覚。それがどうしても僕は許せません。

SEO的にも実害はあるでしょう。そもそも転載には、そのあたりのデメリットも踏まえて、許可を得るのが筋ではないですか?

何事も、本人に黙ってこっそりやるってことが正義なわけがありません。(今回の件については、悪意があるならばの前提ですが)

さて、どうしたものか。ブロガーのみなさんはどう思いますか?Twitterなどで意見いただけると嬉しいです。