Syntax Error.

[Sy] 【サッカー日本代表】東アジアCUPが始まります!招集メンバーが発表されました。

2013/07/17

EAFF 東アジアCUP 2013 が始まります!

コンフェデ杯は惜しい試合もありつつ、3戦全敗と残念な結果でしたが、次は今回より 東アジア選手権 から名称が変わった、東アジアCUP が開催されます。

男子はシード国の 日本・韓国・中国 と予選を勝ちあがった オーストラリア の、4カ国による総当り戦です。

日本戦の日程は以下のとおり。

  • 7月21日(日) 21:00〜 vs 中国
  • 7月25日(木) 20:00〜 vs オーストラリア
  • 7月28日(日) 20:00〜 vs 韓国

招集メンバーは全員Jリーグ在籍選手

今大会の最大の見どころは、招集されたメンバーですよね。

というのも、今回は国際Aマッチではないということもあり、招集されたのは 全員Jリーグ在籍選手 となっています。1年後のW杯メンバー入りに向けて、Jリーグ在籍選手が思いっきりアピールできる最初で最後の大会と言っていいでしょう。

そして、注目の招集メンバーがこちら。(※は初招集)

GK

林(仙台)、西川(広島)、権田(FC東京)

DF

駒野(磐田)、栗原(横浜FM)、※千葉(広島)、森脇(浦和)、槙野(浦和)、森重(FC東京)、鈴木(柏)

MF

青山(広島)、※高萩(広島)、高橋(FC東京)、※山口(C大阪)、※扇原(C大阪)、柴崎(鹿島)

FW

※豊田(鳥栖)、山田(磐田)、※柿谷(C大阪)、※齋藤(横浜FM)、工藤(柏)、大迫(鹿島)、原口(浦和)

注目したい選手は・・・

個人的に、移籍してから調子の良い大久保(川崎)や相変わらずの活躍の佐藤(広島)、課題のディフェンス力向上を期待できそうな闘莉王(名古屋)もちょっと見たかったですが、ザッケローニ監督は基本的に若手からの発掘を考えてるんでしょう。

遠藤(G大阪)、今野(G大阪)、前田(磐田)、中村憲剛(川崎)といったレギュラークラスの常連は呼ばれてないし、なるべくあまり試合に出していない選手中心の若いチームにしたかったって感じですかね。

さて、注目したい選手ですが、まずは世間でも注目度の高い 柿谷。このままセレッソで活躍を続けて、W杯に出て、海外クラブへ行ってほしいですね。

あとはポスト遠藤として 柴崎、前田の競争相手として 豊田、この前のJの試合でまさにメッシのようなドリブルを見せた 齋藤、コンフェデ杯で最大の課題となったディフェンス強化を期待して 鈴木 あたりに注目したいです。

海外組はいませんが、なんというか楽しみなメンバーです。

相手は中国、韓国、オーストラリア。まだ日本はこの大会で優勝がないので、個々のアピールだけでなく、チームとしても優勝を成し遂げて欲しいです!

おまけ

あ、首位大宮からは0人・・・。

そうそう、今回キャプテンは駒野らしいです。いつのまにか大ベテランですね。