Syntax Error.

[Sy] 家族の望む働き方で家族を守る。〜フリーランスを目指すのをやめました〜

2013/07/15

僕が家族のためにやるべきことは?

2013年になり、僕は本格的にフリーランスを目指すことを決意し、活動をはじめました。

これから数十年に渡って、家族を守っていくためにはもっと個を磨き、強くならないと。そんな気持ちから決めたことでした。僕自身もフリーランスという働き方、生き方に憧れがありましたし、家族にとっても、僕にとっても良い選択だと思っていました。

当然、嫁さんをはじめ、両親や会社の上司も反対。でも、本気で家族のために考えて決めたことだし、いつか嫁さんも応援してくれるようになる。そんな期待をしながら、根気強く夫婦で話し合いを重ねました。

そして半年経ち、僕は嫁さんとの話し合いを経て、ひとつの結論を出しました。

それは、

僕が家族のためにやるべきことは、家族の望む働き方で家族を守っていくことだ。

ということ。

すなわち、今の会社で精一杯働くこと。

フリーランスとして生きていく道に比べ、個を磨くことは難しいかもしれない。強くなれないかもしれない。

でも、本当に大切にしなければいけないことは何なのか?

たとえ強くなったとしても、家族が望んでいる「僕の姿」を失ってしまっては本末転倒。家族を守れたとしても、幸せにはできないかもしれない。

そう思えた時、何かが吹っ切れました。

イチから出直し

フリーランスを目指す中で、本当に色んな人に迷惑と心配をかけてきました。信頼も失ってきました。

失った信頼は簡単には戻らないかもしれません。これまで以上にがんばらないとだめでしょう。

ただ、僕はこの状況を「後退」だとは思っていません。確実に「前進」したと思っています。

この2年ほど、僕はとことん自分と向き合って、納得いくまで嫁さんと話し合ってきました。この長い期間を経て、思考は熟成され、一つの答えが出たのです。

こうやって得た思考というのは、ものすごいパワーを生みます。言動の軸となり、よりどころになります。僕は、それを得られたのです。

失った信頼は、少しずつかもしれませんが、きっと取り戻せると信じています。それもこれも、すべて自分次第です。

さぁ、家庭も仕事も、またイチから出直しです。