Syntax Error.

[Sy] 日本と世界の違いが面白い。Webフレームワークの人気をGoogleトレンドで調べてみたら意外なことだらけだった!

2013/08/04

ふと気になったのでWebフレームワークの人気を調べてみた

Webアプリケーション開発に欠かせないフレームワークですが、現時点でどのフレームワークがよく検索されているのか気になったので、 Googleトレンド で比較してみました。

比較対象としたのは、ぼくが触ったことのある4つのフレームワークです。(FuelPHPCodeIgniterCakePHPRuby on Rails

FuelPHP

⇒ FuelPHP » A simple, flexible, community driven PHP5.3 framework.

最近国内で少しずつ認知されてきているPHPのフレームワークです。このブログはFuelPHPで作っています。

次に挙げている_CodeIgniterの主要メンバーが中心となって開発_されているそうです。そのため、CodeIgniterの経験者は比較的入りやすいかと思います。

今回挙げる4つの中では一番後発なので、他のフレームワークの良いとこ取りな印象 です。

「フューエル」PHPと読むみたいです。い、今まで「フエル」PHPって言ってた・・・。

CodeIgniter

⇒ CodeIgniter / EllisLab

結構前からあるけど なかなか有名にならない PHPのフレームワークです。

ぼくは仕事で使っていた経験がありますが、日本では事例を見ることの少ないマイナーな存在。

しかしながら すごく軽量 で縛りも少ないフレームワークで、わがままな人や、すぐに覚えたいというせっかちな人には合うんじゃないかと思います。ぼくは大好きです。

「コードイグナイター」と読みます。

CakePHP

⇒ CakePHP: the rapid development php framework.

PHPとしては国内で一番有名なフレームワークです。

残念ながらぼくはCakePHPについて語れる知識は何もありませんが、 Ruby on Railsを参考にしたPHPのフレームワークという感じ でしょうか。CodeIgniterに比べて覚えることが多そうで面倒という勝手なイメージしか今はありません。

あと、デザインのセンスが苦手 です。(これが一番好きになれない理由かも)。

「ケイク」PHPと読みます。

Ruby on Rails

⇒ Ruby on Rails

日本発のプログラミング言語であるRubyの代表的なフレームワークです。

このフレームワークのおかげで、Rubyの人気が高まったという、ありがたい存在です。「同じことを繰り返さない」 でいいよう、コードを書く量を減らす工夫が組み込まれています。

「ルビーオンレイルズ」とか、「レイルズ」と呼ばれます。

日本国内ではCakePHPがダントツ!

まずは日本国内の人気をチェック。

Webフレームワークの比較(日本) Webフレームワークの比較

CakePHPがらみの開発案件が多い とは聞いていましたが、ここまでダントツだとは思いませんでした。

CakePHPはとりあえずインストールまではやったものの、リファレンス買って読んで、その時メインで使っていたCodeIgniterに比べて覚えることが多そうで面倒に感じて放置したっきり触ってません。でもこの結果を見て、一度ちゃんとサイト作っておこうかなと思いました。

あと、もうちょっと Ruby on Railsは人気あるのかと思ってましたが、今は昔ほどではないみたい ですね。でもRubyでは他に有名なフレームワークを聞いたことがないので、やっぱり勉強しておきたいフレームワークではあります。

世界全体ではCodeIgniterの人気が上昇中

次に世界全体での人気を見てみます。

Webフレームワークの比較(世界全体) Webフレームワークの比較

色々とびっくりです。

まず、今一番好きなフレームワークの FuelPHPの人気がめちゃくちゃ低い

そして、日本では常にマイナーなポジションの CodeIgniterが、2013年8月現在、この4つの中では一番人気 があるという衝撃。

とりあえずこの4つは基本を抑えておきたい

まぁこういった人気というか、動向をチェックしつつ、気になったフレームワークはとりあえず一つくらいサイトを作って、軽く運営しておきたいですね。

やっぱり使ってみないとわからないことって多いですから。

それにしても、FuelPHPの人気にはショックだなー。