Syntax Error.

[Sy] 「やりたいことがあるのに忙しくて時間がない!」を脱却するために毎日30分でいいから時間をつくろう。

2014/02/06
毎日30分確保すれば1年で1ヶ月の労働時間くらいになる

「やりたいことがあるのに忙しくて時間がない!」

そんな悩みを持つ人がまわりにとても多いです。

仕事が忙しすぎて、なかなか自分の勉強時間を確保できないなどなど。だいたい、一生懸命何事にも取り組むような真面目な人に多い気がしています。

でも、そんな人でも必ず、自分がやりたいことをやるための時間をつくることができると思ってます。

「少しだけ◯◯する」を心がけて毎日30分だけ時間をつくる

自分がやりたいことをやるための時間をつくる。その手段はたくさんあります。例えば、

  • 少しだけ朝早く起きる
  • 少しだけテレビやゲームをガマンする
  • 少しだけ飲みに行くのを控える
  • 少しだけ仕事を早く切り上げる。

など。「少しだけ◯◯する」ことで、きっと時間は捻出できます。人は自分が思ってる以上に時間を無駄に使っているものです。

少しずつ普段の生活を見なおしてみて、毎日30分でいいので自分が本当にやりたいことをやるための時間を確保してみてください。

たった30分でも、自分がやりたいことを毎日できるようになると充実感が格段にあがるはずです。

毎日30分で一体何ができるのかと思うかもしれません。「そんな細々した時間じゃなくて、まとまった時間が欲しいんだ!」と。

もちろん、それができるなら理想的です。

でも、まとまった時間なんて作れそうですか?

自分の日々の過ごし方を振り返ってみてください。それができなかったから、今もできてないんでしょ?

最初に言いましたが、真面目な人ほど「自分のためにまとまった時間を確保する」ということが難しいと思っています。

自分に厳しすぎるんです。

終わっていない優先度の高い仕事があったりすると、自分のために時間を使うことがなんだか悪いことをしているように感じてしまうわけです。

でも、毎日の仕事が全て、自分のやりたいことを押し殺してまで「今日やらなければならない仕事」なんてわけはないんです。

だから、1日に30分でいいから、時間をつくってコツコツとやりたいことをやり続ける習慣を作ってください。

たかが30分。吹けば消し飛ぶような短い時間かもしれません。でも一年間続ければ 182.5時間 にもなります。積み上げれば、 だいたい1ヶ月間の労働時間くらいになるわけです。

考えてみてください。もし、あなたが1ヶ月間まるまる好きなことをやる時間をもらえたら何をしますか??色んなことができるはずです。何しようかなーと、考えるだけでワクワクしてこないですか?

そのワクワクするような1ヶ月間の自由な時間と同じくらいの時間を、1年間毎日30分ずつ確保することで生み出すことができるんです。

まとめ

今の日々の過ごし方に満足しているなら、そのままでいいと思います。

でも、もし少しでも「自分のやりたいことをやる時間が欲しい」と願っているのであれば、自分の時間の使い方を振り返ってみて、毎日30分だけ時間をつくることに挑戦してみてください。

不思議なことに、最初は30分という時間を確保だけでも苦労するのに、徐々に1時間、2時間と増えていくはずです。

これからも、その手助けになれるような記事を書いていきます。