Syntax Error.

[Sy] 【考えてみた】「責任感」とは結局なんなんだ?仕事について語られることが多いという違和感。

2014/02/12

「責任感」とは?

責任感 。重いですね〜この言葉。実に奥が深い言葉です。

一般的に責任感って、仕事について語られることがほとんど だと思います。

ぼくは、このことにずーっと違和感を覚えています。

なんかうまく表現できないんですが、一言で言うと、

「人生の何に自分の責任を感じるかって、人それぞれなんじゃない?」

ということ。

仕事だけで責任感のあるなしを判断するのは短絡的なんじゃないか?

一つ例をあげましょう。

例えばぼくに一人の後輩がいたとします。そいつは任された仕事をきちんと最後までやり遂げられないことが何度かありました。たぶん世間一般的に、「責任感のない社員」かもしれません。

ですが、ぼくは一方的に「あいつは責任感がない」とは思いません。もちろん、ポジティブな印象は持ちませんし、ちゃんとやれよ!とは思いますよ。

でも、だからと言って、「あいつは責任感がないやつだ」なんてレッテルを貼ったりはしません。

だって、その後輩が仕事という「人間社会で生きていくために皆がやっていること」に対して、どういう考えを持っているのかがわからないから。

仕事を一生懸命しないからと言って、その人が責任感がないって言っちゃうのって、すごく乱暴だし、短絡的だと思います。

「仕事に対する責任感」という言い方なら、納得できますけどね。

逆のパターンもそうです。仕事に対してものすごく真摯に向き合って、誰よりも会社に貢献しているような優秀な人がいたとして、無条件でその人が「責任感のある人」だとも思いません。

なぜなら、仕事以外でのその人の振る舞いを知らないから。

あ、もちろん、仕事という面で尊敬できる人だとは思いますよ。ただ、責任感のある人だと手放しで言えるかというと、ちょっと違うんじゃないかと。

その人は、何に対して責任を感じて生きているのか?

世の中には色んな人がいて、誰か新しい知り合いができる度に、「こんなおもしろい考え方の人がいるんだー」と感じます。どんなに気の合う人だとしても、自分とまったく同じ価値観で生きている人なんていないんです。何かしら違います。

だから、その人が何に対して責任を感じているかなんて、その人のことを理解しない限りわかるわけがないんです。

まとめ

人って不思議なもので、自分のこともよく理解できていないのに、他人のことをわかった気になっちゃいます。

その人のことを知ってるのは、やっぱりなんだかんだ言ってもその人自身です。勝手に「責任感のないやつだ」なんて決めつけず、広い意味でその人のことを理解するように心がけることが大切なんじゃないかなと。

おまけ

ちなみにぼくの場合は、一番責任を感じているのは、自分の人生に対してです。その次は家族を守ること。幸せにすることじゃなくて、守ること。ここ大事。

何言ってるんだこいつ?と思った方、いいですね。飲みに行きましょう。