Syntax Error.

[Sy] GitHub製エディタAtomはDeveloper Toolsが起動できちゃう

2014/05/28

今年3月くらいに招待制でベータ版が公開されていたGitHub製の Atom というエディタ。

いつの間にか普通にダウンロードできるようになってますね。というか、オープンソースになってますね。

まだダウンロードしてない方はこちらからどうぞ。

⇒ Atom公式サイト

AtomはChromiumベースらしい

同僚から招待してもらってとりあえずダウンロードしたものの、しばらく放置してましたが、ふと使ってみようかと思って情報集めてたら・・・

知らなかった。Atomって Chromium がベースなんですね。Chromeに Developer Tools ってありますよね?あれがcommand + option + Iで起動できちゃう。

こんな感じ。

AtomでDeveloper Tools起動

そういえば使ったことはないけどWeb IDEってのも増えてきてるし、そんなに驚くことじゃないかもだけど、え?まじで?ってなった。

あえてデスクトップアプリとしてWebの技術を採用するとは。

確かに、Web開発者にとってはカスタマイズしやすそうだし良いですね。

試しにいくつかパッケージ(Atomのプラグインの呼び方)入れてみてコード見てみたら、JavaScriptとCSSとかで作られてるっぽいですし。

最近は Sublime Text を使ってますが、AtomだとMarkdownのプレビューが見れたり、ターミナルをエディタの一部(タブ)として開けたりすることがわかったのでちょっと浮気しそうです。

まだ全角文字が入った折り返しが微妙とか粗いところはありそうですが、しばらく使ってみようかと思ってます。