[Sy] 【雑記】死んでもいいや、と思ったら自分よりも家族のためにお金を使いたいと感じたという話
2015/05/14
ちょっとやばめのタイトルですが、心配しないでください。闘病中にちょっと精神的にきつかった時に、
「もうアトピーと付き合うのめんどくさい。あと何十年もこんな生活するくらいならもう面倒だから死んでもいいや・・・」
なんてことを一瞬思ったりしたわけです。
おかげさまで超ポジティブな性格に育ったぼくは、これまで死にたいなんて思ったこともありませんでした。今回の闘病で初めてじゃないかな。
で、ようやく元気になってきて、ふと思ったんです。
これまで、少ないですが副業で稼いだお金は8割くらいは本を買ったり、勉強会に行ったり、ガジェット買ったり、自己投資に使ってました。
でも、ぼくが今死んだら買ったモノは残りますが、身につけたスキルだったり経験だったりというのはまったく意味が無くなります。
生きている間、自分のためにお金を使うと「ぼく一人」は幸福度が上がります。
でもそれだけです。
自己投資のおかげで稼げるお金が増えてくれば、多少は家族のために使うお金も増えるでしょうし、家族もちょっとは幸福度が上がると思います。
でもちょっとだけです。
なんかそんなことを考えてたら、もっと家族と美味しいものを食べたり、旅行したり、一緒に幸せな思い出を作ることにお金を使いたいなぁと思う気持ちが強くなってきたんです。
ちょっと大げさに言っちゃうと、死を意識したことで「今この瞬間」を幸せに生きることの大切さを感じたというか。
投資も大事です。貯金も大事です。未来のために。
でも、未来ばかり重視して今を疎かにしすぎてたような気がしました。
もっと肩の力を抜いて、今を楽しまないと。自分も周りの人もいつ死ぬかわからないんだし。
だからぼくは、一番大切な家族と一緒に楽しい思い出を作るために、もっとお金を使ってやろうと思います。