Syntax Error.

[Sy] 【雑記】4度目の脱ステロイドによる闘病から復活したらやりたいこと

2015/05/12

脱ステロイドによるリバウンドとの闘いも今回で4度目。1月末くらいから徐々に体調が悪くなってきて、2月中旬にはまともに生活できなくなりました。

アトピー性皮膚炎と脱ステロイド療法への転換

ぼくは幼い頃からアトピー性皮膚炎で、ずっとステロイド軟膏に頼って生活してきました。ただ、薬に頼り続けることが不安でたまらなくなったぼくは、社会人2年目くらいの時に薬を使うのをやめるという決断をしました。俗にいう「脱ステロイド」とか「脱ステ」とか言われる療法です。

脱ステロイドをすると、今まで薬で抑えられてたものが抑えきれなくなるのに加えて、ステロイドによる副作用の「免疫低下」によってものすごいリバウンドが起こります。

正直、自分でも最初のリバウンドの時の写真は怖くて見れないです。一言で言うと、ミイラです。

4回目のリバウンドが来てしまった

リバウンドのきっかけはよくわからないんですが、間隔を空けて何度も来るみたいです。ぼくも、そんな感じで今回が4回目です。

今回は最初の激しいリバウンドよりかはマシだけども、なんか精神的に一番追い込まれてつらかった・・・

ようやくこうやってPCを触れるくらいには回復してきたけど、まだ普通に生活できるようになるには1ヶ月以上はかかりそうです。

そうしてる間に夏になるし、荒れた状態の肌をあまり見せたくないのに薄着にならざるを得ないという嫌なタイミング。

本格的に外を何も気にせずウロウロできるのは秋かなぁ。

ただ、ようやく家の近くで脱ステロイドを専門にしている信頼できるお医者さんに出会えたし、自分のアトピーの症状について理解も深まったし、5度目はもうないように普段から気をつけていきたいと思ってます。

やりたいことがたくさん

で、4ヶ月くらい何もできない時間を過ごしてきたので、やりたいことがたくさん。いくつか書いてみます。

運動したい

せっかくなので昔やってた卓球を本気でやってみようかと。ちょっとだけお世話になったことのある地元の卓球クラブにもう一度入って、ちゃんと練習して大会出て、10年、20年と続けてみようと思ってます。

サッカー観に行きたい

以前から興味があった大宮アルディージャのサポーターになろうかなぁと。さいたま市民ではないけど、まぁ近いところに住んでるので。サッカー大好きなんですが観戦したことないので、サポーター&サッカー観戦デビューしたいです。

ブログに力を入れたい

ブログだけでなく、Tech用語辞典のように色々とコンテンツを考えて更新をしていきたいなぁと。やっぱりアトピーと付き合っていく以上、今回みたいにまた仕事を休まないといけないことも考えとかないといけないので。そうなると少しでもアフィリエイトとかで収入源を確保しておくことはすごく大事だと改めて思ったわけです。

家族でたくさんお出かけしたい

USJに行く計画も流れちゃったので、夏あたりに行きたいし。全国のおいしいものをたくさん食べにも行きたい。・・・お金稼がないとねぇ。

ということで、病気に負けずポジティブに生きていきます。