Syntax Error.

[Sy] 【雑記】「ゆとり世代」と一括りにして叩くのと「◯◯人」と国籍で一括りにして叩くのは何か違うんですかね?

2015/05/20

この前もどこかのくだらないテレビ番組でゆとり世代を叩いてたというかバカにするような感じで放送してたけど、「ゆとり世代」と一括りにして叩く大人の方々は、それはそれは10代〜20代のころに素晴らしい振るまいをしてたんでしょうね。

「ゆとり世代」を叩く素晴らしい大人の方々

でも本当にそうですか?なんかよく見るのが、若者言葉みたいなのを大人の方々が小馬鹿にするような流れ。

いやいや、ぼく(31歳)の上の世代も同じように新しい言葉作っては捨てていってたじゃないですか。例えば、

  • ナウい(1970年代?)
  • チョベリバ(1995年くらい)
  • キモい(1990年代?)

とか。特に10代は友達との会話で流行りが生まれやすいし、そんなもんでしょうよ。若い時だけですって。こういう言葉を使いまくるのは。世代なんて関係ない。

国籍で人の特徴を決めつけるのと何が違うの?

だいたい、世代で括って特徴を決めつけることって、国籍で「◯◯人ってこういうところあるよね」と決めつけるのと何が違うんでしょうかね?

普通に考えて、国籍で決めつけるなんてのは乱暴だし、やっちゃいけないことなんてのは大人の方々ならわかるでしょう。ヘイトスピーチなんか良くないですよね。ん?でも世代で決めつけてバカにするのはいいの?よくわかんないですその論理。

どこの国だって素晴らしい人はたくさんいるし、残念ながらそうじゃない人もいるでしょうよ。同じように、どの世代にだって素晴らしい人はいるし、そうじゃない人もいる。

当然、時代や文化によって、多少は国籍だったり世代だったりで、「こういう人が多い」というのは出来上がるとは思います。

でも、色んな人がいるんですから、一括りにするような表現はやめましょうよ。