Syntax Error.

[Sy] cronでコマンドが実行されてもメールが送られてこないようにする方法

2016/04/10

cronに設定したコマンドが実行されると、実行ユーザ宛にメールが送られてきます。その停止方法です。

メッセージがなかなかうっとうしい

サーバにSSHでログインして作業していると、いきなり

新しいメールが /var/spool/mail/[user_name] にあります
$ _

と出てきてびっくりしたことありませんか?

cronに設定したコマンドが実行される度に、メールが送られてくるんです。

分単位で実行するような設定になってたりすると、コマンド打ってる最中に出てきて「あーもう!」となったり、結構うっとうしいですよね。

メールを停止する方法

このメール送信を止めるには、

$ crontab -e

で以下のような1行を追加します。

MAILTO=""             ← 追加
*/5 * * * * [command]

これで保存して完了です。

確認

cronのログは/var/log/cronにあるので、tailとかでログを監視して実行されるのを待ちます。

$ sudo tail -f /var/log/cron

新しくログが追記されたら、^Ctailを終了し、戻ります。

その時に先ほどの「新しいメールが〜」が表示されなければOKです。/var/spool/mail/[user_name]を確認しても新しいメールは来てないはずです。