Syntax Error.

[Sy] 3年ぶりにサイトをリニューアルしました!

2016/04/01

3年ぶりにサイトをリニューアルしました!結構色々と変えています。

  • サーバをさくらVPSからAWS EC2に移行
  • HTTPS対応
  • FuelPHPベースだったのを、静的サイトジェネレータのHugoに変更
  • WebサーバをApacheからnginxに変更
  • (今のところ)DB使ってない

というのが特に大きなところです。

モバイルで表示が遅かったんですが、Hugo という静的サイトジェネレータを採用して高速化を狙ってます。

⇒ Hugo :: A fast and modern static website engine

HTTPS対応 はGoogleさんに媚を売っとこうかと。噂の無料で証明書を発行してもらえる Let’s Encrypt を使ってみましたが、手間がかからなくてすごく便利でした。検索順位上がるといいな。お願いします。

⇒ Let's Encrypt 総合ポータル

今後は例えばAPI GatewayとLambda使ってAPI作って、Ajaxで動的にデータ取ってきたりとか、AWSの各サービスを活用して色々やっていきたいなーとも考えてますが、せっかく高速化を狙ってフレームワーク撤廃したのに、余計なことやりすぎて本末転倒になってしまわないように気をつけます。

あと、HugoはMarkdownで記事をかけるのも採用した利用の一つです。

現時点ではこんな手順で記事を更新します。

  1. Markdownで記事書く
  2. ローカルの環境でチェック(Live reloadがいい感じ)
  3. 公開用の静的ファイルを生成
  4. bitbucketのgitリポジトリにpush
  5. EC2側で最新のファイルをpull

3〜5はシェルスクリプトでまとめてるので、ローカルでチェックが終わったら、コマンド一つでデプロイまで終わります!すごく快適。

Hugoはまだまだ情報が少なかったりしますが、なかなか気に入ってます。

いつも仕組みを作って満足してしまうので、ちゃんと記事を更新します。