Syntax Error.

[Sy] ふとした時にどこでも思い出を観れる!家族の動画の管理に便利な「Googleフォト」

2017/10/22

子どもが生まれてから、動画をよく撮るようになりました。子どもたちも小学生になり、思い出もたくさん。動画は外付けハードディスクに保管していってますが、万が一のこともあるので Googleフォト にも上げています。 容量無制限だし、どこからでも観れるし、 これが結構便利なんです。

「赤ちゃんの時の動画」でもすぐに観れる

ほんとにふとした時でした。嫁さんの

よめ「子どもたちが小さい時の動画観たいー」

という一言。ちょうどぼくは横で仕事をしていたんですが、ちょっと手を止めて Googleフォトを開いて、この画面を見せました。

Google Photos

ぼく「どれ観たい??」

と聞くと、

よめ「これ!」

で、クリックして再生。2人で懐かしがりながら観てると、子どもたちがやってきて、

こどもたち「なに観てるのー?」

と寄ってきました。自分たちの小さい頃の動画を観るのは好きみたいで、照れつつ観てました。

・・・と、ここまで5分もかかりません。

ほんとに「今観たい」って時に観れるのは、幸せになれます。

オリジナルの品質ではないものの、10年近く撮りためた動画を 無制限に管理できる のはすごく嬉しいです。

もちろん、「フォト」というくらいですから 写真も管理できます。

帰省時など、おじいちゃん、おばあちゃんとも一緒に見れる

そしてもう一つ、良いなと思ってるのは、 クラウドサービスなのでネットとパソコン(スマホでも良い)があれば帰省先とか、どこでも観れるわけです。

特に我が家のようになかなか遠くて会えない場合は、URLを送るだけで共有できるので便利です。

クラウドこわい・・・という人も多いですが

プライベートな情報になるので、まだまだ「クラウドはこわい」というイメージはどうしてもあるかと思いますが、ぼくは リスクだけみて便利なサービスを使わないのはもったいない と考えます。

もちろん、リスクがないとは言えないですが、それは「車に乗ったら事故に遭うかもしれない」みたいな心配と大差ないと思いますし、Google だってそういうことが起きないように最善を尽くしてくれてます。(きっと)

スマホもPCもネットに繋がっている以上、クラウドサービスを使う使わないにかかわらず、漏洩のリスクは必ずつきまとうので、あまり過剰になりすぎず、くらいのバランスがちょうど良いのではないかなーと。

(とはいえ、あくまでも自己責任でお願いしますね)

ひとこと

まぁ上に書いたリスクを気にする人もいるので、おすすめというよりか、「我が家はこうやって管理してます」ということを書いてみました。

こうやってたまに家族で昔の動画を「ふとした時に」観たりするんですが、なんとも言えない幸せな気分になれます。

写真も動画も、撮るだけではなく、観ることも考えたいですね。

興味ある方はちょっと試してみると良いかと!(gmailのアカウントがいります)