Syntax Error.

[Sy] 人生における信念や価値観をまとめた渾身の「ミッション・ステートメント」を公開します

2017/10/24

ぼくは 4年以上前に ミッション・ステートメント というものを作成しました。その後細かい修正はありつつも、ほぼ最初の内容と変わっていません。今日はその内容をすべて公開します。

ミッション・ステートメントとは?

これは 7つの習慣 という有名な書籍に書かれているもので、 人生をどのように生きるのかという信念や価値観を、自分の憲法としてまとめたもの になります。

細かい説明は抜きにして、とにかくぼくのミッション・ステートメントを読んでみてもらうと雰囲気がわかると思います。

ミッションステートメント

このベースを作成したのが約4年半くらい前になります。

それ以来、ぼくは毎日おそらく数百回とある 意思決定 を、この ミッション・ステートメントを軸として行っています。

目標とは違い、「ミッション・ステートメント」はブレない

さて、ミッション・ステートメントと目標の違いは何なのか?についてちょっと考えてみます。

普通は何かを目指したい、と考えた時、短期、中長期での目標を立てる ということをします。

目標というのは その時々の状況の変化に応じて変化していく ものです。それは別に悪いことではなく、むしろ柔軟に目標を修正できることは重要なことです。

一方、ミッション・ステートメントは表現の方法は変わったとしても、 本質の部分はブレません 。(価値観を大きく変えるような出来事があれば別ですが)

例えるなら、「北に向かって進もう!」ということを明文化したものがミッションステートメントであり、そこに終わりはありません。 ひたすら北に北に、 今よりももっと 北に向かう。そんなイメージです。コンパスのようなものですね。

目標はもっと明確なゴールがあって、例えば「北海道に行こう!」みたいな。

なので北海道に着くと、新しい目標を立てるわけです。また、ちょっと変わって一旦仙台で牛タンを食べてから行きたいな、となったなら、目標を修正して、「まずは仙台へ行こう!」となります。

最終的に、 コンパスが指す北(ミッション・ステートメント)に向かうことができれば、どんな道(目標)を通ってきたって良い ということです。


ちょっと話を例えから戻します。

先ほどのぼくのミッション・ステートメントは、1枚にきれいにまとまってますが、この 1枚にまとめるまでに半年以上の時間をかけました。 (なのでタイトルに「渾身」とか入ってるわけです)

半年の間、様々なことを自分自身に問いかけました。

「自分の葬式で、誰にどう思われたい?」

「仕事と家族、どっちが大事なんだ?」

「何のために働いてるんだ?」

「なんでもできるとしたら、どんなことをしてみたい?」

「手に入れたいものは?」

「どういう人が好き?嫌い?」

などなど。(最初の質問は、7つの習慣の中に書いてある質問です)

とにかく、ひたすら自己分析です。

それぞれの質問で自分の中から表に出てきた、膨大な「自分はこういう人間」という情報。 自分の知らない自分もたくさん知ることができました。

その膨大な情報をギュッと1枚にまとめたものが、先ほどのミッション・ステートメントです。

そうやって作り上げたものだからこそブレないものになってると、4年半たった今まさに実感しているところです。

ひとこと

ミッション・ステートメントがあると判断に迷わなくなり、自分の生き方にも自信が出てきます。

自信というのは、自分の能力に対して持つものではなく、 自分の意思決定は間違っていないと思えるかどうか なんだと考えています。

興味がある方は、ぜひ1日30分で良いので、 自分がどう生きたいのか? を真剣に考えてみることから始めてみることをおすすめします。