Syntax Error.

[Sy] 検証!「モバイルルーター vs テザリング」どちらが外で仕事する場合に向いてるのか?

2017/11/16

ずっとスマホは「モバイル通信OFF」で、モバイルルーターを持ち歩いてたんですが、モバイルルーターを使わずにテザリングを使った場合とどちらの方が外で仕事する際に良さそうか、通信料・容量などの面から比較してみました。

検証したかったこと

ぼくはリモートで働いてるので、結構頻繁に「今日は外で仕事しよー」みたいな時があります。

数年前にキャリアの通信費高いなーと思って以来、こんな感じで外では仕事してました。

  • MacBook Pro, iPad Pro, iPhone を常に持ち歩いく。
  • モバイルルーターを使って、3台ともWi-Fiで通信。
  • 家でもWi-Fi使えるので、 iPhoneのモバイル通信は完全にOFF
  • スマホは出来る限り安い通信費に抑え、だいたい月5,000円いかないくらい。(端末代は払い終わってた)
  • モバイルルーターに挿してるSIM代(U-mobile)がだいたい月3,000円で無制限。

なので、 月8,000円で容量無制限で端末3台通信可能 という状態でした。

これを、こんな感じにしたらどうなるのか?ということを試したかったわけです。

  • モバイルルーターは使わない。
  • iPhone はモバイル通信を使う。(普通に戻す)
  • iPhone のテザリングを使って MacBook Pro, iPad Pro は通信する。

まだ初月なので細かい通信費はふわっとしてますが、iPhone X を買ったタイミングで Softbank から au に乗り換えて、20GB まで使えるプランにしたところ、 端末代込みでだいたい 8,000〜9,000円になりそうです。

iPhone X を手に入れた上で、あまり毎月の支払いは変わらないんですよねー。

しかもテザリングだけでいければ、モバイルルーターをいちいち充電しなくて済むし、持ち歩かなくて済むし。だいぶ慣れましたが、これが結構面倒でした。

で、試してみてどうだったか?

試してみた

通信容量の増え方を、次の3パターンで実際に外で仕事しながら調べてみました。

だいたい1時間あたりで換算すると、それぞれこのくらいになりました。

  • 普通にもくもくと仕事:30MB/時間
  • ビデオチャット(ビデオオフ+ずっと画面共有):100MB/時間
  • ビデオチャット(ビデオオン):1GB/時間

「普通に仕事」のときは、ネットで調べ物したり、チャットやメールのやりとりしたり、たまにSNSしたり、まぁがっつり容量使うようなことはしてないですが、無理やり抑えようとはしてないです。自然体です。動画は見ませんけど。

ビデオチャットは、zoom を使いました。同僚に付き合ってもらって、5分ほどビデオオンにして話してみましたが、容量の食い方がやばかったです。

速度はモバイルルーターの時と比べてもまったく変わらない感覚でした。 ビデオチャットも切れたり遅延したりもせず、想像以上にテザリング使えるなと思いました。

1ヶ月使うとして・・・・

動作面ではまったく問題ないので、次は心配な容量についてもうちょっと。

さっきの1時間あたりの容量を使って、1ヶ月使った場合にどれくらいの容量が必要になるのか?を考えてみます。

仮に、毎日外で8時間仕事をするとします。内訳としては、

  • 普通にもくもくと仕事:6時間
  • ビデオチャット(ビデオオフ+ずっと画面共有):2時間

としてみます。(ビデオオンのビデオチャットは、外ではしない!と割り切って考えます)

すると、まず1日あたり使う容量は、

8時間 x 30MB + 2時間 x 100MB = 440MB

これを30日間使ったとして、(1GB = 1024MB で計算)

440MB x 30 = 約12.9GB

です!!

20GBあれば充分なんじゃない!?

結論

あくまでも、ぼくが試した使い方・環境での比較になりますが、次の理由から テザリング最高! となりましたw

  • 20GB あれば1ヶ月外で仕事するのに充分
  • 通信費も(端末代除けば)安く抑えられる
  • 速度もまったく問題ない
  • 持ち歩くモノが減る
  • 充電するモノが減る
  • 外に行く度にモバイルルーターの電源のON/OFFをしなくて良い
  • モバイルルーターのSIMよりもキャリアのモバイル通信の方が安定してる(容量無制限といいつつ、結構頻繁に遅くなる気がする)

しばらくテザリングで仕事してみます。

ひとこと

テザリング初心者なので、何かデメリット見逃してるかも??とかもちょっと心配ですが、もし何かあったら教えてくださいー