Syntax Error.

[Sy] Topcoder SRM 724 に参加!残念ながら1問も解けなかった・・・

2017/11/29

3回目となる Topcoder SRM724 に参加しました!が、前回のリベンジなりませんでした。それどころか初めて一問も解けず・・・

今回は前回以上に残念な結果でした・・・

まずは難易度中に挑戦してみたが。。。

ビット演算を使う問題でした。

Pythonでビット演算やったことなかったのでその辺をググりつつ、ある程度簡単なパターンは実装できたんですが、桁数の多い数値の計算になると処理時間もメモリもヤバイことになったので、ひと工夫しないといけないなーと考え直してました。

なかなか良い方法が思いつかず、そのまま50分ほど経過してしまったので、そこでギブアップして難易度低の問題へ・・・

難易度低の問題はアルゴリズムは考えられたが。。。

アルゴリズムはすぐに思いついたので、さて実装、となったんですが、またまたPythonに慣れてないところがネックになって、なかなか思うような処理が書けませんでした。特に tuple の扱いに苦戦してしまったのが痛かったです。

そうこうしてるうちに、タイムオーバー。1時まで起きてたのに・・・かなりがっかりしました。

まぁ、そりゃそうなるよね

ググりながらコード書いてるようじゃだめですね。

Pythonの基礎くらい身につけてから出直さないと・・・

ちょっと最近バタバタしてプログラミング自体の勉強できてないので、時間作るところから頑張ってみます!

過去3回の結果

こんな感じです。今回ポイントがつかなかったからか、レーティングは変化なかったです。(まだ反映されてないだけ??)

Topcoder SRM 724 終了時

関連記事