Syntax Error.

[Sy] 「仕事を辞める」ことは悪いことなのか?

2017/12/18

プログラマー初級者・これから目指したと思ってる人を応援するオンラインプログラミング塾 Sy-mentor(エスワイメンター) の公開記事です。バイトやパートも含め、働いたことのある人であれば一度くらい 仕事を辞めたい と思ったことがあるでしょう。「仕事を辞めたい」と思うことは、悪いこと・ダメなことなのでしょうか?

普通ならここで、「悪いことじゃないよ」となるのが定番ですが、ぼくはこんなものに万人に通用する答えなんてないと考えています。

その人のしている仕事、人間関係、状況などで答えは180度変わったりもします。

ただ「答えなんてない」で終わってしまってはせっかく読みにくれた方に失礼なので、いくつかぼくだったらこう考える、というステップを紹介します。

STEP1:とにかく、自分に問いかける!!

仕事を辞めたい!と思うからには、何かしら必ず理由があります。

ですが、いざ「なんで辞めたいのか?」を冷静に考えてみると、「これといった決定的な理由はないけど色々なことが重なってなんか辞めたい」みたいにぼやっとしたことしか思いつかないことも多かったりします。

そんな人におすすめなのが、まず 以下の質問を自分にしてみて、ノートに書き出してみることです。

  • 今の仕事のどんなところに不満がある?
  • 辞めたとして、次にどんな仕事をしてみたい?

今の仕事への不満を書き出すことで、 あなたが具体的にどんなところが嫌になっているのかを整理できます。

そして辞めた後のことを考えることで、 「今」やりたい仕事はなんなのか?を整理できます。

人によっては、どちらかしか思いつかなかったり、2つの質問の答えが被ったりすることもありますが、それは気にしないで大丈夫です。

大事なのは、この2つの質問をすることで、あなたが仕事を辞めたい 後ろ向きな理由前向きな理由 の両面を考える時間を作るということです。

そして、次のステップで、 後ろ向きな理由 を減らしていきます。

STEP2:後ろ向きな理由を潰していく

STEP1で出てくる理由の例として、

  • 仕事が楽しくない
  • 上司とうまくいかない
  • やりたい仕事をさせてもらえない

などがあるでしょう。

これらの理由には、後ろ向きな理由 がたくさんあります。

もう少しかみ砕くと、以下に該当するものをぼくは「後ろ向きである」と考えます。

  • 自分にできることがあるのに、それをしていない
  • 誰かのせいにしている

要するに、 やることやってる? という問に自信を持って「やれることはしてる」と答えられるかどうか、です。

ここで注意が必要なことがあります。

例えば「仕事が楽しくない」という理由は、 その字面だけでは後ろ向きかどうかを判断できない ということです。

仕事が楽しくないのはなぜなんでしょうか?まずは、楽しくないと感じる理由をさらに掘り下げる必要があります。

そうやってどんどん掘り下げていくと、もしかしたら あなたの考え方、動き方次第では楽しくなるかもしれない というように考えれるかもしれません。まさに 自分にできることがあるのに、それをしていない という状態です。

こういう、自分次第で解決できるものは仕事を辞めたい理由としてはあまり適切ではないので、できる限りなくしていきます。

STEP3:それでも残った「前向きな理由」を整理する

STEP2で 自分次第でどうにかなりそうな理由を削っていきます が、それでも残る理由があれば、それはきっと 辞めるに値する理由=前向きな理由 になっているはずです。

例えば、会社に提案もした、自分で手も動かした、でも解決されない不満がある。

そんな状態であれば、求めるような働き方ができる環境を求めて転職したいと考えることは当然です。このような状態の場合、あなたと会社の考え方が異なっているため、そのまま働き続けてもお互いうまくいかないと思います。それよりも、あなたと考え方の近い会社へ転職した方が活躍できるでしょう。

そしてSTEP2で理由を削っていき、何も残らなかった場合はまだ仕事を辞める事を考える前に、できることがあるんじゃないか?と一度冷静に考えてみると良いと思います。

さいごに

「仕事を辞める」それ自体は良くも悪くもないです。それを決めるのは、辞めたいと思う理由です。

辞めることはいつでもできるので、とことん自分に問いかけて、辞めたい理由を自分自身で理解できるようにすることが重要です。