Syntax Error.

[Sy] 【応用情報技術者試験を受ける!vol.1】まずは問題集を購入してスケジュールを立てた。が、しかし・・・

2012/06/20
応用情報技術者試験を受ける

先日、応用情報技術者試験 を受けると宣言しましたが、今日から勉強し始めます。

⇒ 応用情報技術者試験を受けてみることにした。

とりあえず予想問題集をおととい購入しておいたのですが、早速失敗したことが・・・。

よくよく見てみると、1年前のやつだったー! しかも、タイミングの悪いことに IPAが今年の5月に出題範囲の改訂を発表したばっかり で、結構変わってるー!ショック・・・

⇒ 「情報処理技術者試験の出題範囲」改訂版(変更箇所表示版)

特にセキュリティ関連がやばい。めちゃくちゃ変更が入ってます。あとはクラウドとかソーシャルとかWebアプリケーションとか、そのあたりの新しめな技術に関する変更が入っています。詳しくは IPAのプレス発表 を見て下さい。

まぁ 温故知新 という言葉もありますし、まずはせっかく買ったのでこの問題集を制覇して、新たに出題範囲になったところは追加で学んでいきます。

勉強するにあたって、簡単にスケジュールを立てたのですが、まずは2ヶ月くらいで問題集の午前問題を知らないことは調べつつ、ひと通り解いてやろうと思っています。ざっくりと300ページくらいあります。

うん、気が遠くなりそうですね。

でもがんばりますよ。

1日換算で5ページ。どれくらいかかるのかちょっとやってみないとわかりませんが、調べながらになるので最低1日2時間くらいはやらないと終わらないだろうなーという今の感覚です。

こんな感じで、このブログは今後試験ネタが中心になると思います。

同じように試験を受けようと考えている方に役立つ情報など書いていけたらいいなーとか思いつつ、そんな余裕はないかもしれないなーとも思いつつ。とにかく、ブログも試験勉強も楽しめるようにやっていきます。

さ、早速今からやりますよ。うーん、どうしよう、テクノロジ系よりも先に、苦手なストラテジ系からやろうかな。