Syntax Error.

[Sy] 『好きなことから夢を導き出す』 - 第2回アシタノワークショップに行ってきた(その3)

2012/09/08

前回に続いて、 アシタノレシピ 主宰のイベント{{ url 52 第2回アシタノワークショップ %}}のレポートを書いていきます。

レポートその1、その2はこちら。

最後のレポートになる今回は、 さをんさん のワークについてです。

『好き』から『夢』を導き出す

さをんさん

さをんさんのワークでは、マインドマップ を使って次の手順で、『好き』から『夢』を導き出して行きました。

  1. 『好き』なことを6つ書き出す
  2. 具体的にしていく
  3. 好きな理由を書く
  4. 近い理由、同じ理由のものをつなげる
  5. 見えてきた『夢』を書き出す

まず、マインドマップを使って自分の好きなことを思いついたままに6つ書き出し、それをより具体的に落としていき、理由を書き足していきます。

理由を書き出したあと、さをんさんからの次の指示は 同じ理由、似ている理由をつなげていく ということでした。

この理由をつなげる作業こそ、このワークの面白いところで、今まであまり意識していなかった、自分の中で好きになるものには、共通の特徴がある ということがはっきりとわかってきたのです。

そして最後の作業として、見えてきた『夢』をA4の紙に書いていきます。僕が書き出した紙はこんな風になりました。

アシタノワークショップ さをんさんワーク

僕は今回のワークで、

  • 何かに没頭すること
  • 何かをつくること
  • 小じゃれたモノ

が好きなんだと改めて気付くことができました。

やりたいことや欲しいものって、毎日何かしら増えていくものですが、どれから手を付ければいいのか迷うことが多々あります。

そんな時、今回のワークのように、本当に自分が好きなことってなんなんだろう?と整理することは、想像以上に効果的だと感じました。

マインドマップの入門としても学べることがあって、楽しかったです。


さて、3回に分けて書いてきたレポートもこれで終わりです。運営メンバーの方々、参加者の方々、楽しい時間をありがとうございました。

早くも11月頃に次回開催を計画中とのことですので、興味のある方は是非参加してみてください。